ラウンジ
訪問看護での内服管理

2018年12月31日16コメント1,130アクセス

訪問看護をしています。

利用者さんの内服管理についてどのようにしたらいいのか悩んでおります。

要介護3で独居の女性。

認知もあり曜日感覚日付け感覚が乏しい方。

内服カレンダーだと数日分を飲んでしまう等過剰内服がある為にカレンダーの使用は厳しいと思い、Boxに入れて看護師が訪問した時ヘルパーが訪問した時に手渡しで内服をしていただいたり、メモを書き説明もして夕分を置く等していますが、難しい時が多々あります。

ロボを以前使用していたのですが、介福さんにより撤去になってしまいました。

ケアマネに相談しても全く話を聞いて貰えず。

介福さんに相談しても受け合っていただけません。

1日1回にして貰った内服も2回へ変更されてしまったり。

受診の日も教えてもらえないとか。。。

連携を取りたくてもケアマネや介福さんの仲も良くないのか連携が取れない中の内服管理をしています。

どのように内服管理をしていったらいいのかアドバイスをいただけたらなと思い投稿させていただきました。

宜しくお願い致します。

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コメント

10件/16

聞いてもらえない、うけあってもらえないではなく、どうしたら聞いてもらえるか考えてはと思います。

薬を2回にしたのは主治医ですので、主治医と連携して薬を再調整。

ロボをなぜ介護福祉士さんは勝手にやめてしまったのか?はっきり言って薬剤の管理を勝手に介護福祉士さんがやめることは越権行為だと思うのですが。

あとはロボを入れる際に月一回の管理を薬剤師さんに介入してもらうのはどうでしょうか?

薬剤師さんが関わることで、医療関係者が増えて勝手にやることがへるかもしれません。

いちこさん

コメントありがとうございます。

色々伝え方を変えたりして伝えてみましたが、分かっていただけませんでした。

(伝わらないって事は、まだまだ私の話し方が悪いんでしょうね。)

Tettiさん

コメントありがとうございます。

以前は薬剤師さんが介入していただけてたのですが、介福さんと折り合いが悪くて介入が無くなってしまいました。

ケアマネさんにも、止めないで欲しいと伝えたのですが、ケアマネさんより介福さんの力が強いのか、介入は無くなってしまいました。

内服も1回にしたのですが、介福さんが、1回にしてから様子がおかしいと主治医に言って2回になりました。

私が訪問したり、デイの職員や看護師に聞いても様子がおかしいという事や話はなかったのですが。。。

新子さん(絵文字を省略してしまい申し訳ありません)

コメントありがとうございます。

認知症ですね。

御指摘ありがとうございます。

そうですね。私には無理なのかもしれませんね。

看護師として訪問も病院も無理なのかもしれません。

今まで一生懸命頑張ってきたつもりですが、認知症を認知と書いてしまう様では失格ですよね。

仕事を辞める事も検討したいと思います。

認知もあり曜日感覚日付け感覚が乏しい方?

認知力がある方なのでしょうか?

それとも、認知力が乏しい方なのでしょうか?

介福さん?とは?

介護福祉士のことでしょうか?

話を聞いてもらえない、受け合ってもらえない

とありますが

主独自の略語や専門用語を並べて話していませんか?

看護師だから分かる言葉、主の職場だから通じる言葉を使っても、関係機関の人には通じないことは多々ありますよ。

誰にでも伝わる日本語(辞書などに書いてある言葉や噛み砕いた言い回し)を勉強なされてはいかがでしょうか。

ライトさん

コメントありがとうございます。

認知力の低下があると言えばいいのでしょうか。。。

介福さんは、介護福祉士さんです。

略してしまい申し訳ありませんでした。

話をする際は専門用語等はなるべく使わない様にして話はしているつもりですが、多分つもりなのかもしれませんね。。。

言葉や伝える事の難しさが分かりました。

しかしながら、私にはもう看護師として働くには無理があるのだと思いました。

新子さん

コメントありがとうございます。

そうですね。

信頼も得られないでしょうね。

先程、上司と話す機会がありましたので、

退職のお願いを出させていただきました。

今の私はきっと生きている資格すら無いのだと思います。

気づかせていただきありがとうございました。

>5 killerさんへの返信

介護福祉士さんについてはチームワークができていないですね。独居の方なので、家族も現状を理解してない、もしくは家族がいない感じですかね?

ヘルパーステーションであれば、管理者の方にケアマネさんも巻き込んで苦情を言ってもいいくらいだと思います。訪問看護が介入しているので、まずは訪問看護に相談いただけますか?とか。ヘルパーさんの中には介入頻度が高いので、自分達が利用者のことを一番理解していると話を聞いてくれない人もいます。

ヘルパーさんのことも立てながら、「薬を変更した直後には安定するまで少し悪化したように見える場合もあります。お薬の効果がはっきり見えるまでまってもらえませんか?」などとお話してもいいと思います。あとは方針をしっかりするために担当者会議を開く、最悪ヘルパーステーションの変更(これは本人家族などの同意がいりますが)も考えてもいいと思います。

ヘルパーさんにもヘルパーなりの考えがあると思いますのでまずは話をじっくり聞くのがよいかと。必要ならステーションに出向いて直接話をした方がいいと思います。電話では伝わりにくいこともあるので。

No.12

>10 killerさんへの返信

どういたしまして。