私がおかしいのでしょうか?
- 2019/01/01 03:10
- 1,946アクセス
- 11コメント
今とても大きな悩みを抱えています。
でも私がおかしいのでしょうか?考えすぎてわからなくなってきました。
話が長くなるので詳細をまとめてみました。
主(27歳看護師6年目)
・5年前両親の離婚がきっかけで、家を出て行かなければならなくなり、親と姉を見捨てることができず主名義で2300万ほどの家(現築17年)を主名義で買う(賃貸ではなく家を購入した理由は犬がいて親が犬を連れて行きたかったのと、祖母の将来の介護を考えて祖母の家の近くがよかった。そのときちょうどいい賃貸がなかった。この3点が理由です)
・当時22歳だったため、将来のことをあまり深く考えていなかったが、ほかにやりたい仕事が見つかり地元を離れたいため家があっては地元を離れられない。また少し前につきあっていた彼氏が転勤族で、地元に自分の家があり名義人である私を今後転勤であちことに連れ回せないこと、結婚に関しても4この問題が大きすぎることで別れてしまった。相手にも重いと言われ、結婚するにも今後の自分の人生を考えてもこのことを解決しなければならない。
・家を買ったときは急いで出て行かなければいけなかったし、親を見捨てれない分親の言い分を聞いて家を買ってしまったが、今は犬もいないしこの家に住む必要もない。
ちなみに親が過干渉で25歳になっても彼氏との旅行にいい顔をせず干渉がひどいため親との距離に悩み、半ば強引に家をでて一人暮らししている。
名義人は主だが、家には姉(31歳介護職)と親が二人で住んで月々のローンを支払っている。しかし2世帯なため1世帯は使っておらず、時々祖母が泊まりに来る程度。→その1世帯の電気代など基本料金も親が出せないため祖母が1万ずつ月々払っている。
・主は家を売りたい
姉はどちらでもいい
(可能ならこのまま払い続けていこうと思っている。しかし誰かが病気したら払えなくなってしまうためその心配はしている)
以上が現状況です、見づらくてすみません
ここからが本題です。
主は名義人ですが一人暮らしなため実家のローンに関しては関与していません。でも実家のネット代(8000円ほど)も固定資産税(12万)も姉と親で払えないというためどちらも主が払っています。
この家に住む必要もないし、早く家を売りたいため当時家を購入した不動産屋に話をしましたが実際ローンの残債が思ったよりもあり、売れたとしても差額を一括で出さなければいけないと言われ、そうなると最低でも恐らく300万ほどは必要になり、今すぐに一括でだすお金もないということで売るのは先延ばしになりました。
2年ほど頑張って貯金すれば250万は貯金できるし、一括で出すとしても私が多く払わなければならないのはわかっています。
でも親と姉に対して???と思うことが多いのです。
祖母が月1万づつ家に入れてくれてますが、1万入れてくれるほど水道や電気も使っているわけではないし、祖母にお金を出させたくないし、実家のネット8000円を解約して主がその分実家に入れると提案しました。
それに対して、
ネット解約した分を固定資産税に回せと言われる。
固定資産税の請求が来るのは春頃。
今解約したら30000万分くらいは固定資産税に回せるが、残りの9万分ほどは姉と母で出すのは難しいから出してほしい(2万ずつでもだせないか聞いてもいい顔しない。むっとする。最終的になげやりにわかったと言う。姉も何を言うわけでもない)
そもそも主より年収が半分以下なためそんなにお金貯められないと半分開き直っている。
主が彼氏と別れているの知っているのに普通に元彼について聞いてくる。
新しい家(実家を売ったあと住む家)を探すのにもとにかく祖母の将来の介護ばかり気にして場所がどうとか、条件がどうとか拘りがある。
2世帯なんだからほぼ使っていない1世帯を賃貸にだしてはどうかと提案しても、大屋になったらどうとか、女世帯だからなにかあったらとか、そもそも納得しない。
確かに家を買ってしまった主にも責任はあるけど、これって看護師である私に甘えていませんか?なにか言ってもすぐ振り出しに戻って「そもそも最初に3人で住もうっていったのに~」と言われる。家を売却するための貯金も年収がないからとそもそも協力的ではなく「あんたが主に貯めていく感じでかい?」と他力本願。
不平等じゃありませんか?仮に姉が結婚して地元を出ても名義じゃないからすぐ出れるかもしれないけど私ばっかり損している気になります。
親が仲良かったら。離婚させなきゃよかったのかな。地元出たいのに。私ばっかり・・・頑張って看護師なったけどこんな大きい悩み抱えるくらいなら看護師にならなきゃよかった。毎日こんな風に考えてしまってつらいです。今までネットののお金も払う続けて、住んでもいないのに私だけ固定資産税払って・・
ipさんこのトピックのコメント受付を終了します。
一度受付を終了すると、再開することはできません。
本当に終了しますか。