ラウンジ

看護師になるのが怖い

01月09日13時16分12コメント1,603アクセス

こんにちは。4月から就職予定の者ですが、皆様のご意見を頂きたく、投稿しました。

現在、タイトル通り看護師になることに恐怖心を持っております。

実は私は、去年の5月から助産師になるための勉強も看護の勉強と平行して行っていました。ですが5月頃から助産の勉強をする中で様々なストレスがあり、早朝覚醒、中途覚醒が見られるようになりました。その中でも何とか看護の実習は行きましたが、体と心が辛く正直ボロボロでした。

そして、助産の勉強も取り組みましたが多くの課題やプレッシャー、不眠症になってしまったこと等その他もろもろが辛く、夏に助産の勉強は諦める結果になってしまいました。心療内科の先生が言うには、うつ病とまでもいかなくても、うつ状態だったのではないか?と後に言われました。ちなみに飲んでいた薬は不眠症のための薬のみです。

現在は不眠症も徐々に軽快しつつありますが、今は国試の不安で早くから起きてしまう状態です。

また、元々助産師になりたい、という志で看護学部に入ったこともあり、正直看護師になるモチベーションが低下しています。 

上記のような不眠の症状も私にとってはとても辛かったため、就職したら再発するのではないか、夜勤が怖い、体力がもつか、という不安もあります。12月には不眠症や将来を悩み過ぎた結果か、表層性胃炎と軽度の逆流性食道炎にまでなってしまいました。

両親には正直な気持ちを伝えてあります。ですが、とりあえず付属の病院に就職して欲しいと言われています。

胃炎持ち、不眠症の看護師さんがたくさんいることも知っています。ですが、私はやっぱり看護師になるのは怖いのです。自分でも芯の弱いやつだと思います。

煩雑な経緯になってしまいましたが、皆様のご意見を聞きたいです。

お叱りでも、激励でも何でも結構です。

よろしくお願いします。皆様ならどうされますか?😭

このトピックには

12のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます