ラウンジ
昨日面接を受けた病院から採用連絡が来ました

01月10日18時34分12コメント1,182アクセス

タイトル通りの内容です。看護師の先輩たちに相談です。

新卒で回リハ病棟に入職し、先月で前職場を退職しました。1年8ヶ月回リハ病棟で働いていました。

退職理由として、急性期の経験を積みたいとずっと思っていたからです。また、あまりにも前職場の環境が劣悪であったことや教育体制が整っておらず(1年目はほぼ放置)患者層が酷く、患者からセクハラされてもその患者は強制退院させる訳でもなく管理者が管理者としての仕事をしないこともザラでした。

また、自分自身夏に体調を崩し適応障害になり休職したこともあったためです。

これまで退職前から転職サイトを使用し3件面接と病棟見学を受けました。1件目は採用されませんでしたが、2件目3件目と合格でした。

3件目については、病棟見学も面接も印象良くお給料が少し安いですがここもいいなと思っていました。

自分自身でも経歴的に急性期病院で雇ってもらうには厳しいものと分かっていますが、あまりにも早い合否結果に困惑しています。こんな私でも雇わないといけないくらい人手不足なのか、またそのような所でまた前みたいにサポートが貰えず前のように放置されるのか(勿論新人ではないため自ら先輩たちに声をかけたり勉強することは当然ですが)すごく不安です。

すぐに合否を出す病院って果たしていい病院なのでしょうか?

初めての転職なのでなにが正解かわかりません

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/12

初めての転職なんですね。それは不安がいっぱいでしょうね。なんだか昔昔の自分を思いだしました。

新人からスタートした病院が恵まれなかったかな?学ぶには新人をサポートするには恵まれなかったように感じました。

よく転職を決意された勇気にエールを贈ります。贈りますが適応障害になったということは、メンタルの状態はどの程度なんでしょ。

それが心配ですね。

とりあえず採用されたのですから、どの程度の病院なのか試用期間内に眺めてみる、期待しないでやってみたらどうですか?縁がなさそうだと思えば退職すればいいだけの事。

病院の選択をこの次はよく吟味するだけのこと。

学びたい意欲さえあれば、出来る。大丈夫勇気を持ってトライされてみて下さいね。応援メッセージでした。

転職サイトってことは、紹介会社使ったんですか?もしそうだったら、担当の人に聞いてみたらいいかもです。その紹介会社からその病院に入職した人達の定着率のデータがあるのでは?😃その不安も正直に話したら、担当の人から色んな情報もらえると思いますよ!

ちなみに私も即日採用の連絡がありましたが、実際入職するといいところでした

病院はどこも人材不足でしょうし、合否判定の早さで職場環境の良し悪しを判断するものではないと思います。

また教育体制に不安があるようですが、そこらへんんは面接時に確認はしなかったのでしょうか?

こういったサイトではなく、病院にしかるべき確認作業をすることが先決のように感じます。

変な憶測だけで物事を考え、こういったトピで意見を集めたところで、主さん自身の不安をあおる結果になり何の解決にもなりませんよ。

私も大学病院からがん専門病院へ転職する際、面接を受けた日の当日に合格の電話をいただきました。同じような年度末にさしかかる時期でしたので、新年度に向けて早く人員調整をしたかったのも、あると思いますよ。

>4 ぼのぼの🍰さんへの返信

コメントありがとうございます。結構大きなグループ、中央病院なので足りないのかもしれないですね。明日もまたもう1件面接を受けに行くのでそちらの合否と合わせて考えたいと思います。ほんとに実際は入ってみないとわからないことが沢山あると思います(前職場がそうだったので)なるべく不安なことを採用頂いたところに聞いてみて不安を1つずつ消していこうと思います。コメントほんとにありがとうございます

>3 Shiroさんへの返信

コメントありがとうございます。ほんとにどうなるかわからないけど、このような環境でただただ年数だけここの病棟で食って何もできない看護師になるのは嫌だ!と思い今回の決断をしました。勿論完璧な理想なる職場はないと思います。shiroさんの言う通り、経歴も経験も未熟で完璧でないので学校に行かせてもらってお給料貰ってると思い頑張るのも確かだなと思いました。転職サイトの方にもshiroさんと同じようにここで3年務めてさらにいい条件言うてもらっても紹介できるくらいには立派な看護師になれるから頑張れ!と言われました。応援ありがとうございます!まずは明日またもう1件面接を受けるのでそちらも頑張ってきます。そちらの合否でて次第色々考えようと思います!ありがとうございます!😭

>2 りかさんへの返信

コメントありがとうございます。やはり回リハからの急性期は厳しいのですね、、りかさんも同じような境遇だったのですね、お疲れ様でした。

前職場で良くして頂いた先輩方からも最初はめちゃくちゃしんどいから死にものぐるいで頑張れや、同じように転職したけどやめた子もいるよと色々聞いていましたので、それも覚悟の上で急性期病院への転職に踏切ました。

回リハなので技術、知識ともに同期たちよりも足りないところは多々ありますが、それを克服したいと思う気持ちもあったのも事実です。

紹介サイトの紹介で初めはとりあえず受けてみようと思い受けたのですが、病棟見学や面接でとても印象よく、教育体制も整っていると思いました。先方からは面接時に話した配属先の希望を考えてもらう時間やその他の手続きもあるため下手に合否を伸ばしてしまうより先に伝えてしまおうと気を使って頂いたようです。正直あっという間すぎてすごく実感がないのが現状です。不安に対しては技術面や知識のところが大きいので事前学習し補おうと思います。とりあえずどこに就職させて頂いてもしがみついていこうと気持ちだけはあります!それでやってみて難しいならまた考えようと思います。

長文、乱文失礼しました。

>1 新子🎲🐈さんへの返信

厳しいご意見ありがとうございます。自分自身急性期で経験を積みたいと体調を崩した際に改めて強く感じ今回転職に踏み切った所存です。もう一度なにがしたいのかほんとに急性期病院にいきたいのか考え直してみます。コメントありがとうございました

まあ、直ぐに採用するところは、人手不足が深刻な状況なのかもしれませんね。

しかし、お若いなら為せば成る気もするし、不安なら、他にも受けてみて、比べてみてもいいのかなと思います。転職を何回かしましたが、実際には、入ってみないとわからない事が沢山あります。

ダメ元な賭けなので、なるべく不安が少ないところをお勧めします。

何だか私の過去の経験のよう。

よく耐えました。お疲れ様です。

そりゃ不安なのはわかりますが、転職しないで我慢したら今の状況は永遠に変わらない。

とりあえず、吉と出るか凶と出るかはわからなくても一歩踏み出す勇気が必要で、それを実行に移したあなたはエラいです。

そりゃ新しいところだって、全てあなたが求める条件を完璧に満たしていないかもしれませんよ。

でそれはあなたがまだ急性期未経験で経験年数も少なく完璧ではないのだから割り切っちゃいましょう。お給料もらって学校行っているくらいに思って。

で、実力つけたらそれを武器に更にいい条件目指して転職して下さい。

経験ついたら必ずもっと自分の希望に合う職場が見つかります。とにかく行動力! ガンバレ!

😃💪