ラウンジ
国試対策、問題集少ない...?これで大丈夫?

01月11日23時09分10コメント1,412アクセス

2019年の国試受けます。

今まで、

「でた!でた70」→5周

「QB必修select」→5周

「QB」→5周

後は模試がある度に直しをしました。

模試では全て、

全国で平均よりとれていて、

合格圏内と判定ではでています。

ただ、周りの人をみていると最近になって

「予想問題集」とか色々買っていて、

私は勉強量、問題集の数が

足りてない???と不安になりました。

私も問題集を買うべきでしょうか?💦

今からやっても中途半端になるかなと思ったりしています。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/10

問題集をたくさん買って安心するより、徹底的に今持っている問題集を使い倒しましょう。もうこの時期は出来る問題は省き苦手な科目・自信のないあやふやなところを見直しましょう。焦っても仕方ありません。

私は前日はほとんど勉強せず当日の行動予定の見直しに費やしました。(着ていく服を用意したり・持ち物に忘れ物がないようにしたり、会場までの道のりの確認したり・・・。)

落ち着いて頑張ってください。

当日は何が起こるかわかんないんだから

見直しとかした方がいいよ

あと体調管理だね

勉強お疲れ様です。

私も今時期になってから、予想問題集を購入してやり始めました。

過去問とか、同じ問題集って問題や答えを覚えちゃってて、分かった気でいるような気がして、違う問題に取り組んで、理解出来てないところを明確にしたいなと思ったからです。全部解くためではなく、苦手な分野だけ解きました。問題集が変わると結構解けない問題があり、余計不安になりますが、国試前に気づけて良かったって切り替えて復習していました。

実際の国試も、初見の問題も多く、難しく感じて焦りました。

あと、計算問題は、毎日勉強の一番始めにやって絶対落とさないようにしました。公式さえ覚えれば計算は簡単なので。

不安でしようがないと思いますが、万全の体調で挑んで下さい。合格祈ってます。

合格圏内の判定で満足しているんですか?

間違っている所は学習していますか?

満点を目指さないと厳しいと思いますよ💦

色々問題集に手をつけても今の時期こそ無駄になりますね。一冊の問題集を集中して行うとまず国試には落ちませんよ。今の時期は必修の再確認と暗記科目をこなすだけでいいと思います。よい結果期待してます。頑張ってください!

No.5

>4 うずまきさんへの返信

同感です。

どれだけ解くかではなく、どう解くかが重要と思います。

これは看護師になってからも同様です。

大切なのは問題集を何週やるかではなく、間違えたところをちゃんと復習して理解ができるかだと思いますが…。

模試や過去問なんてのはひとつあれば十分です。多数の問題集を買ってる人、付箋だらけの参考書持ってる人がいますが、それに満足してるだけで本当に大切なことがわかってない人がほとんどです。少ない問題集をやりこんでる人の方が理解は深いと思います。

周りに惑わされず、自分なりに頑張りましょう!

今まで自分の勉強スタイルを整のえてきたのですから、特に問題がないのでしたら今から変更しなくて良いと思います。

今持っている物が完璧でやることがない…とかでしたら、買ってみても良いと思いますけど。

自分の勉強法を信じて、他に流されず最後までやり通してください。

合格できると良いですね!

大丈夫ですよ問題ありません😊

この時期パニックなって

いろんなのにて出し始める人居ますが

今さらジローです😲

今までやってきたものを、しっかり完璧に!がいいですよ、😊