ラウンジ
ノロウイルス

01月12日21時18分13コメント495アクセス

家庭での、吐物の処理に困って相談です。

ノロウイルスに感染している可能性ががあり、ビニール袋内に嘔吐し、密閉しました。

しかし、施設職場だったら、吐物には、0,1%次亜塩素酸ナトリウムで浸しますよね。

わざわざ、あけでまで、次亜塩素をかけた方がいいのでしょうか…

飛沫を考えると、開けない方がいい気がして悩んでます。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13
No.13

嘔吐の場合排便に比べ高い位置からになるので、周囲への飛散が多くなる可能性がある。

と言うのを読んだことがあります。

汚染範囲が増えるという事ですね。

排便・嘔吐どちらにしても、清掃消毒は不可欠ですが。

あと病院と家庭の違いは、廃棄物の処理方法もありますね。

病院なら医療廃棄物として処理されるので、業者への感染は殆どないでしょう。

>11 qpさんへの返信

確かに疑問になりますよね(^^;

ビニールに出したのは、田舎で古い家に住んでるもので、トイレが水洗でないこと、ビニールに出した方が、周りに飛散しないかと思ったからです。あと、検査も考えて、ビニールに出しました。。

うーん、たしかに便は、トイレなのに、吐いたらダメという根拠は、難しいですね。

>10 かにさんへの返信

ついでにお聞きしたいんですが、

ノロ感染の可能性がありビニール袋に吐いて密閉。とあるんですが、

トイレまで行く余裕があったけど、あえてビニール袋に吐いた、ということなのか、

密閉したと言いたいのか。

以前の職場でトイレにはいたらダメ、袋に吐くこと!という意見の方がいて、ずっとモヤモヤしてるんです。

だって、便はトイレに行くのになぜおう吐だけあえて袋にいれるんだろうと。

私にとってはおう吐も便もトイレが第一優先なんですけど、そこまで説明して書いてある本やネット上の情報もみつけられないままです。

>9 qpさんへの返信

コメント、ありがとうございます。

確かに、それが自分に再感染することなく、もやもやははれそうですね。

なんの根拠もないけど、

別の袋(ジップロックとか)にハイター入れて、その中に吐物袋を入れれば取りあえず自分のモヤモヤは晴れるかも。

>6 新子🎲🐈さんへの返信

確かに、うちの自治体も、プレスして押し込んでいるような気がします。

貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

>5 金の羅針盤さんへの返信

コメント、ありがとうございます。

たしかに、次亜塩素で全て死滅するわけでは、ないですよね。

自分が再感染しそうだし、開けたくはないです。

No.6

>4 かにさんへの返信

ノロの場合、乾燥していなければ飛び散る心配はありません。

多量のティッシュ(或は新聞紙)等もいれた方が良いかも知れませんね。

あとごみ収集車は、無理やりごみを押し込んでいくので、破れたり破裂したりすることが多いです。

ビニール袋内に吐いたのなら口をしっかり縛って

何重かに密閉したら家庭ごみで処分していいです。

わざわざ次亜塩素酸をかけても

全部のウィルスが死ぬわけじゃないし意味ないです。

袋を開ける行為はウィルスを拡散させる可能性があるので危険です。

>3 新子🎲🐈さんへの返信

コメント、ありがとうございます。

そうですよね、私も、それを心配してます。

ビニールの上からは、振りかけて、二重にビニールをかけたのですが…

防護して、開けるしかないですかね( ノД`)…