ラウンジ
辞めるときに年休消化出来ましたか?

01月17日19時19分22コメント2,923アクセス

内容はタイトルのままなんですが…

辞める前にどのくらい年休を消化出来ましたか😭?

もう何を思われてもどうでもいいので休みたいのですが師長さんが無理の一点張りで…😵

どこにどのように訴えればいいですか?

そのような経験のある方はいますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/22

私も前職場で有休どころか公休すらもきちんと取れず、労基に相談したことがあります。

在職中の有休の買取は禁止されていますが、退職時には買取が可能と説明されました。公休は買取はできないので、休みをもらうか休日出勤をしたとみなし割増料金を請求できるとのことでした。

いざ退職するときには、有休は数日残して消化しました。

公休は泣き寝入りでしたけど…

円満に解決するといいですね。

私は前職場(個人経営の訪問看護)で、名ばかりの管理職(実際は個人経営者が支配)を担っていて、「あなたは管理者なのだから有給は、とれないよ、最期まで働いてもらいます」と言われ有給は全く消化できず。それ以前に残業が深夜や朝方まで続く毎日…退職日には身体はボロボロでした。その後一年看護職復帰できなかった苦い経験があります。毎日残業&年間毎日オンコール電話対応とかなり労働基準違法&訪問看護契約違法な事もしている劣悪な職場環境で、訴える事も考えましたが、早くこの関係を絶ちたい思いもあって、訴える事は諦め、これを教訓にし、今後へ生かそうと思ってました。現職場で、先週、同期が来月で退職すると聞き、有給を全く取っていなかったので、尋ねたら、とれないと早とちりや有給の定義などを知らず、雇用要件の情報を教え、上司に上申するよう伝授、スムーズに有給消化出来る運びとなり、同期に感謝されました。有給は労働者の特権、次に続く者の為にも、公正に取るべきと考えます。

>19 ふららさんへの返信

師長の言葉は違法で、パワハラにもなりますよ。

ウチも有給消化は無理と言われていました。ただ、夫が「そんなことしたら、労働基準監督署に訴える」って言ってるって、師長に伝えたとたん、残り2ヵ月で、有給の残り10日を全部消化させてもらいました。師長には、「あなたみたいな事を言った人は初めてだ。これまで辞めたみんなは、そんなことしていない。」と、さんざんイヤミをいわれました。夫は、働いている者の権利や。気にするな…と言ってくれたけど、ちょっと働き辛い空気は残りました。

>16 匿 名さんへの返信

年休は労働者を休ませるためにあるものですので、雇用側がお金を払えば働かせて良い。というものではありません。

労基に行ったら、現状を「相談」して下さい。素直に「年休をとりたいけれど、私はどうしたら良いですか?」と聞けばよい。

1回行っただけでは動いてくれませんが、労基に相談したこと、言われたことを看護部のトップに伝えて、改めて年休をとることを宣言すればよいかと。

優先順位とか良く分からないですが、年休を宣言して行かなければ良いです。

>16 匿 名さんへの返信

買取を労働基準監督署が勧めるとは思いません。

年休を与えるように病院に指導するでしょう。

取りあえず労基に行って、現状を相談してください。

コメントありがとうございます🙇

もう師長にイライラし過ぎて辞める前に病休になりそうです😭

年休くれって言ってるのに優先順位とか言ってくるし!私にはもう2ヶ月しか残されてないのに優先順位の意味がわからない!

労基に訴えたら買い取りしてもらえますかね😭

労基にはどのように訴えたらいいですか?

申請しましたが、使えませんでした。

労基に伝えればよかったなと思います。辞めてからでも労基に報告とかってできるんですかね😢

前の病院を丸7年で辞めましたが、年休は一切消化できず40日残ったままで退職しました

しかも、退職日は準夜勤でした・・・

主任と師長からは年休がつけれなかったことに対して謝罪はされましたけどね

>11 あーさんへの返信

素晴らしいですね!

こういうしっかりとした意志を持った人が

後に続く人々の未来までもを明るくし

黒を白に変えていく先駆者となるんですね😊