ラウンジ
どう思いますか

01月26日22時06分43コメント2,249アクセス

Brカテーテルを挿入している患者さんのことです。オムツに尿漏れがあり、カテーテルがつまっていると思ったナースがカテーテル交換を行いました。しかし、カテーテルを挿入してもハルンは流出せず、何度か入れ直ししている間に出血。漏れの原因はウロバッグの接続部がつまってることでした。加えて、これまで18Frを挿入していたのに間違えて22Frを挿入。主任は22Frまではいいから大丈夫と答えたそうです。そんなものなのですか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/43

>41 木鶏さんへの返信

いえいえ(*^^*)同じ職種の方に相談やご指導をお願いしたり意見交換できる貴重な場所にいてほしくない方ですね(*′ლ‵*)

みなさんコメントありがとうございました(〃..)) ペコッ 私の「そんなものなのですか」と言う問いに対するコメントをくださったり、色々と読ませていただきました。(*´ω`人)感謝♡

>40 あいすくりーむさんへの返信

ご迷惑をおかけしました🙇

>30 木鶏さんへの返信

あの方はそういう方だったんですねー 変なことを言う方だな と思いました。いちゃもんをつけるために登録って╮(︶﹏︶")╭教えてくださりありがとうございました(〃..)) ペコッ

>38 ♨︎さんへの返信

それを貴方が弁護した方に言ってください。

あと、バルンカテーテルの取り扱いに関しても深いものがありますよ。

あ、そうでしたね。

大きいサイズに交換して出血させたことと、バッグの接続部が詰まっていたことでしたね。感染が原因で詰まっていたのでしょうか?ほかの屈曲など物理的な要因は考えられなかったのでしょうか?

CDCを参考にするなとは考えていません。運用する側もリスクとベネフィットを考えるべきだということです。医師が指示しているから従うというのではありません。まさにスレ主さんである「あいすくりーむ」さんが先輩のしていることに疑問をもっているのと同じです。

>34 ♨︎さんへの返信

どなたか鵜呑みにしろと言っている方がいたでしょうか?

皆誰でも、良い物を参考にしながら発展するんですよ。

しゃりんさん自身「鵜呑み」などとは言っていませんが、貴方がなぜそのような事を言うのでしょうか?

CDCのバルンカテーテルに関する件、読んでいますか?

そこから自分たちがやっている事の是非が、解って来ると思いますが。

ここのトピでは、バルンカテーテルの事が主題で、アニサキスとか関係ないです。

>33 無限さんへの返信

正にその通りですね。

>32 qpさんへの返信

そうですね。

CDCガイドラインを参考にしている日本の医師はたくさんいますし、そこから感染対策のマニュアルを出している方も多いです。

実際に医師が、どの程度CDCを参考にしているかの統計も出ています。

Excessive Americanization の♨︎です。

CDCを参考に感染症対策をとることもありますが、きちんと日本の習慣(生活様式)に合わせて追加・削除・修正すべきと思いますね。たとえば、生魚を食べる習慣のないアメリカ人にアニサキスの効果的な対応ができるかどうか。

CDCもWHOも、かつては採血のときの穿刺部位のアルコール消毒を「Do ~」(〜しなさい)の項目に挙げてませんでしたが、逆に日本をはじめとする指摘で追加されたという経緯もあります。

おそらく、しゃりんさんはCDCの記述を鵜呑みにするのを懸念されているのではないかと思います。

そう考えるとNANDA(北米看護診断)というのも、難解ですよね…。「非効果的悲嘆管理」という看護診断って。