ラウンジ
施設での尿カテーテル抜去について

01月27日13時38分18コメント1,088アクセス

施設で勤務しています。

頻尿で尿カテーテル入れてきた方が入居されました。挿入理由に頻尿はないとのことで訪問医は、いずれ抜去する予定です。看護師はその意見に賛成ですが、夜勤をする介護さんからは対応が大変、頻尿でトイレの回数増え転倒したらどうするのか(半年前転倒し骨折の既往)2,3か月状態観察してから考えてほしいと言われてます。

看護師は抜去後尿が出ないことが一番の心配ですが。

施設では医療行為はできません。出ないと病院受診になります。

同じような条件で対応されたことがあったら、経過を教えていただけますか🌼。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/18

その後の報告です。抜去後尿閉になったら再挿入の可能性が高いけどとりあえず長期留置は適当でないとのことで近いうち抜く予定でした。

ところがその方は自抜されました。

幸いにも出血もなく、自尿もみられ頻尿ではありません。✨

同様な状況で入居されるかたが今後いらっしゃるかもしれません。

今回の件を参考にして対応していきたいと思います。

皆様コメントありがとうございました。🌼

>15 ここさんへの返信

ありがとうございます。

ご意見大変参考になりました。施設からの転居というかたです。入居前にこちらでも具体的な検討がされないまま受け入れとなってしまいました。

訪問診療ですが、週一回のぺースなので抜去後の尿閉に対応が困難です。

病院に行くしかなく、頻回の通院は大変なためカテ留置となる可能性がおおきいかなとおもいます。留置を続けていることのリスク、尿閉時の対応。頻尿時、それによる転倒リスクなどカンファで検討したいと思います。

どうもありがとうございました。😊

>14 木鶏さんへの返信

ありがとうございます。

会社の方針です。医療行為によってできないものがあり、尿カテの挿入もあります。🌼

私も施設看護師です。

有料老人ホーム、サ高住でやってきてます。

まかり間違って、そのような理由でバルーン留置されている方が入居してしまったら早急にカンファレンス開催して介護士さん達にバルーン留置のリスクや問題点を伝え、問題発生時の対処方法や抜去となれば抜去後の対応もシュミレーションします。私なら訪問診療医もカンファレンスに参加してもらい話をしてもらいますね。医師からの説明は介護士さん達には施設看護師だけが話すより説得力がある場合もありますし、介護士さん達の不安や意見を医師が聞くことでよりよい方法を検討してくれたケースもあります。抜去の時期検討も介護士、訪問診療医と一緒にできますし。

また抜去後は尿閉などのリスクもあるので、夜間対応も考慮して訪看導入も検討して貰えるよう訪問診療医、ケアマネに相談すると思います。もちろんそう考えていることは施設長や介護の管理者達と事前に打ち合わせ、相談して、施設側の方向性は統一しておかなければなりません。

そもそも入居前アセスメントを取りに行く際に、バルーンの対応について入居前にどうするか決めておく必要がありましたね。

病院から移ってこられた方ですか?在宅からだったらまた違う考え方にはなりますが…もし病院からそんな理由でバルーン留置されている方が入居となればその段階での主治医と本人さんやご家族と相談し、入居前にバルーン抜いてちゃんと排尿があることを数日確認してから入居にもっていきます。施設は病院ではないので、役割分担をしなければ在宅、施設での生活を維持できないと考えているので。

施設長の方針もそこそこで様々なので大変とは思いますが、施設看護師ならではのやりがいはあると思います!頑張っていきましょうね(*・ᴗ・*)و!

しつれい、もう一つ。

そちらの施設で医療行為ができない理由は何ですか?

管理者の考えはどうなんでしょうか?

>11 いちこさんへの返信

ありがとうございます。😊

有料老人ホームです。

夜勤は介護士だけです。

施設看護師では、挿入は出来ないことになってます。🌼

どのような種別の老人ホームなのでしょうか?

>6 きょーこさんへの返信

やはり早期の抜去は大事ですよね。😊

交換は定期にする予定です。

コールマットはご本人に購入して頂くので、予測で抜去前に話はできないですね。

日中練習も必要なことですね。

どうもありがとうございました。😃

>5 ナナさんへの返信

同じような状況の方の話しで大変参考になりました。😊

軽い認知機能の低下もありますが、ポータブルトイレを近くに置き使用していただくのは良い方法だと思いました。

室内トイレの使用を前提にかんがえてました。

看護師として留置することによるリスクを説明して,介護さんにも理解して頂けるようにしたいと思います。

ありがとうございました。😊