ラウンジ
転職するべきか…

01月27日17時24分9コメント549アクセス

看護師12年目の看護師

昨年の夏から新しい職場で勤務しているものです。

1年目の時から、ミスやインシデントが多く、勉強をしても記憶力も乏しく、覚えられず。短期的な記憶も抜け落ちやすい、もともとコミュニケーション能力も低かったです。

今、勤務している病院でもインシデントをしてしまい、同じようなミスを繰り返してしまうことがありました。

私の対応が悪いことから患者さんにクレームを言われることもあったようで、私には直接伝えてもらえず、陰で言われてるのを耳にすることがあり、知ったりしました。

この頃は私の仕事ぶりが悪いと判断されたのか、いろいろな人に聞き取り調査をされているようです。もしかしたら、退職勧告されるかもしれないと思っています。

いろいろ考えた末、ADHDかもしれないと思い心療内科を受診。

AQテストの結果から、ADHDの傾向があると言われました。詳しく調べたいのなら、確定診断ができる病院を紹介すると言われており、紹介してもらおうと思ってます。

ただ、このまま看護師を辞めるべきなのか、他の病院に勤めるべきなのか、今の病院に勤務されてもらえるように努めるべきなのか、悩んでいます。

どうか、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

>7 ぼのぼの🍰さんへの返信

コメントありがとうございます。

やる気が起きず、頭が回らない、言葉がうまく出てこない。忘れっぽくなってしまいドアを開けっ放しにしたり、電気を点けっぱなしにしたりします。なので、鬱傾向にあるんだと思います。

勉強方法のことについても、教えていただきありがとうございます。

自分の勉強方法は書くか見て覚えるだけでした。書くことで満足してしまい、覚えられないこともあったので、工夫が足りなかったのだと振り返っています。

反復することが大事なのだと思うので、時間を作って、できるようにしたいと思います。

自分の特性「知って、今後のステップアップに繋げるため、診断を受けて、自分を受け入れるために病院へは行こうと思います。

>6 アッさんへの返信

コメントありがとうございます。

看護師を辞める必要がないと言っていただけて、嬉しかったです。

透析室や老健施設への転職も考えました。老健施設へは派遣社員として勤務したことがあり、介護士さんとトラブルになりました。

なのですが、もう一度考えてみたいと思います。

機能別を取っている病院も探してみようかと思います。

ありがとうございます。

>3 23.strawberryさんへの返信

うつ病でも、忘れっぽくなったり、覚えが悪くなったり、コミニュケーションが上手く取れなくなる時は有ります。

自分の特性を知って、今後のステップアップに繋げられるなら、診断を受けて、訓練されても良いと思います。

学生時代、勉強が出来なかったADHDの方も、独自のスマホのアプリだけを使った勉強方法で、たくさん資格を取る人も居ます。

受験でも、パソコンの画面に、フラッシュのように、重要な言葉をランダムに出して、それを見て、暗記させるという方法をとる予備校も有ります。

お子さんの受験でも、カード式のスピード暗記方法がありますよね。

机に向かって、黒板の文字をノートに書きながら、先生の話を聞くスタイルだけで、知識って増えなくて、それを反復する宿題をやったりして、覚えていくのが、主流だと思いますが、その主流のやり方が合わないからといって、勉強が出来ない人と決めなくても良い時代になってきたと思いますよ。

色々、試してみて、挑戦できる機会と捉えてはいかがでしょうか。

大人になってから、障害かもと思った方の

方が、ある意味、人生を変革できるように思いますよ。

自分も、ADHD傾向ありです。

透析室や老健施設など、ある程度ルーティンでできる部門への異動はどうでしょう?

全国的に数は少ないですが、機能別看護方式を採用している病院もあります。

看護師を辞める必要はないと思いますよ。

>4 木鶏さんへの返信

コメントありがとうございます。

知り合いの看護師さんに相談したときも木鶏さんと同じことを言われました。

確かに病気であることで、自分を正当化するようにも見えると思います。

ただ、中学生の時から勉強が出来ず、周りとうまく人間関係を築いてこれなかったこと、本で読んだADHDの特性と当てはまることから、ADHDかもしれないと思うようになりました。

まだまだ知識不足ですし、うまく伝えれていないのですが、自分と向き合って今後、どうしていったらいいか考えていこうと思います。

>2 ぼのぼの🍰さんへの返信

自分ができない事・やろうとしない事を、病気のせいにする方が多いと思います。

病気のせいにする事で、自分を正当化する(悪いのは病気)。この方がそうかどうかは分かりませんが、看護師国家試験に合格しているんですよね。

>2 ぼのぼの🍰さんへの返信

コメントをいただきありがとうございます。

ADHDを疑うきっかけになったのは、仕事がうまくいかず、どうしたらいいか悩んでいた時に、インターネットのサイトを見ていて、チェックリストを行なったことがきっかけでした。

クレームが来たことに対してやミスをした事に対しては振り返りはしたのですが、振り返りをしても同じようなことをしてしまいました。

覚えが悪いことに対しては、覚えるしかないのだと思い紙に書いたり、メモしたりするようにしました。

鬱状態にもなっているようで、頭が回らないこともあります。

今の職場にも、今の現状を伝えるべきなのかも悩んでます。

12年働いてきたのであれば、自分に向く職場があると思いますね。

今回、クレームが来たり、覚えが悪かったのは、何故か、振り返りはしましたか?

緊張感の度合は?

若い頃も覚えが悪くて、と言いますが、最終的に覚えたんですよね?

人間関係は?

中途には、新卒よりも、即戦力としての働きを求められるので、周りも、期待し過ぎたのかもしれないですよね?

総合的に考えて、今までやってきたことが、何故今回、ADHDを疑うキッカケになったのか、振り返ってみてください。

ちなみにADHDの人は、こうであるという決まりも個人個人に全て、当てはまるわけではありません。

アスペルガーっぽいADHDの方も居るし、LDっぽい方も居るし、今は、呼び方もASDと、総称でいいます。

コミニュケーション障害も、人それぞれ。一生、気付かずに生きていく人も居れば、二次障害で、うつ病になる方もいます。

それって、健常者となんら変わらない人生だと思いますよ。

誰だって、うまく行く時ばかりではないし、コミニュケーションに悩まされているし、失敗すれば、抑鬱にもなりますよね。

診断を受けて、障害者手帳を受け取れば、何が変わるかもしれませんが、基本何にも変わりません。

うちの子ももらって、就労支援施設で働いていましたが、ずっと就労支援施設に居ても、国からお金が出るわけではないし、いずれは働かなきゃいけないので、現在は、バイトしています。少しずつ、社会に溶け込んでいく方法を試しています。二次障害の鬱、引きこもりもあったので、焦らないことに重点を置いています。

派遣やアルバイトから、改めて、ナースをやってみたらいかがでしょうか。

そこの職場は、あまり、良い職場にも思えないし。

投稿主です。すみません、AQテストは自閉症スペクトラム指数の検査でした。間違えました。