1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. うまい話しの裏には、、、

うまい話しの裏には、、、

  • 2019/02/03 21:26
  • 5,611アクセス
  • 145コメント

長文失礼致します。

先日、子供の一人暮らし物件をネットで検索し

その地域における家賃相場の半額の物件を見つけました。

早速その不動産屋に、空室確認のメールをしたところ

「空室でございます。是非ご案内させて頂きたいのでご来店下さい。」

と返事が来ました。

おとり広告かもしれないけど、もしかしたら本当に安いのかも?と思いつつ、社会勉強も兼ねて

早速、その不動産屋に行って来ました。

まず、その地域の家賃相場の説明が長々とあり

娘の収入や勤続年数などのアンケート、その後、内覧希望した物件の説明を始めました。

●1件目=

🏠不動産=「隣りに住んでる人が変で、壁をバンバン叩いたり、叫んだり、ベランダ越しに覗き込んで来るため、そこに入居した人が2ヶ月以内に皆んな引っ越ししてるんですよねぇ〜。そのマンションの自治会でも大変に問題になっていて、、、」

私=胡散臭かったので「その方の職業は?

その人の反対側の隣の人は引っ越しはしてないんですか?

上下の住人からは苦情はないんですか?自治会で問題になっている情報を詳しく教えて下さい。」と根掘り葉堀り質問してみました。

🏠不動産=「あ、あぁ、、仕事はされてるようで、、えっと、詳しい事は自治会が教えてくれないんですよ。個人情報になるので、、、

あああっ!言い忘れておりました。確かオーナー様が1〜2ヶ月後くらいに家賃を倍にするって言ってました。」

私=「じゃあ辞めときます。」

●2件目=「家賃は5万円で相場の半額です!➕更新料が毎月5万円かかります。」

私「パス!」

●3件目=

🏠不動産=「オーナー様が非常に神経質な方で、入居条件が大変厳しいです。

一部上場企業に5年以上勤務され、なおかつ年収が400万以上の方のみ入居可の物件となります。」

私=子供は入居条件に当てはまっていなかったため(不動産屋は当てはまらない事を知っている)カマをかけてみました。

「いやぁ〜、丁度良かったですわー。うちの旦那が、勤め先が遠いから物件探してたんですよねぇー。その条件クリアしてますわ。内覧いらないので今すぐ手付金払いますわ。書類書くので出して下さい。」と言ってみました。(実際、旦那は物件探してはいません)

🏠不動産=慌てた様子でしどろもどろになりながら「えっと、えっと、空室かどうか管理会社に確認の電話入れるのでお待ち下さい。」と言いながら、どこかに電話をかけ

「はい、はい、いやーそうですかー、なるほど、はいはいはいはい、わかりました。」と電話を切り、誠に残念そうな表情で

「いやいやぁ〜、朝までは空室だったんですが、オーナー様のお友達に無条件で貸すことに先ほど決まったそうでぇ〜、誠に申し訳ありません。

お家賃は相場になりますが、他の物件を全力でお探し致します!!」

私=「その3件だけ見に来ただけですので結構です。全く話しになりませんな。では失礼!」

と言って帰りました。

(身ばれ防止の為、家賃や収入など、数字は変えています。)

よろしければ皆さまの知っている

「うまい話の裏には、、、」的な話しを教えて下さい。

🍋lemon grass🌱さん

このトピックには

145のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます