ラウンジ
暴力 としつけ。

02月06日11時20分11コメント767アクセス

子どもの虐待死のニュースが後を絶ちませんね。

暴力は絶対ダメ!

息苦しい世の中だなと思うのは、私が叩かれて育ったせいなんだろうか。

叩かれるような悪いことしてないの?

口でよくよく説明しても、感情で動く子どもは、なかなか行動を改めてくれないのですから。何遍でも、説明するのが本来の親の務めです。100回でも200回でも根気強く言いましょう。噛み砕いた言い方、違う視点でも説得しましょう。それでも、子どもの行動が変わらなくて、変えられなくて、親もどうしょうもないんだと考えてしまうのです。

親にも殴られたことがない。そういう人が多くなって、世の中が みんなが 幸せになるのかな。

人の痛みがわかる人とか、人に優しく出来る人になれるのかな。理不尽な扱い方をされて、反面教師的に知る 理解する、そんな必要悪はナンセンスなのかな。

孫がお爺ちゃん、お婆ちゃんを・・・

息子がお母さんを・・・お父さんを・・・

みんなが幸せになるには、身近な家庭でさえまだまだ難しい家族が多いこともニュースで知る。

何かが おかしい。

けど、それが 何なのかわからない。

それでも、暴力は絶対ダメ!

それでいいのだろうか。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11

ここにコメントしている人の誰一人も、暴力を肯定している人はいないことを理解できない方のコメントは薄い。

暴力がダメだとわからない人に何を言っても無駄。

自分より弱い立場の人に暴力ふるうなんて卑怯者のすること。

悪いことを正当化して逃げる卑怯者。

叱る時に暴力をふるう必要はないですからね。暴力をふるう人は、どうしていけないかを言葉で説明できない、親としてのプライドを子供に傷つけられて我慢できないんでしょうね。

私自身、躾だと思い子供を叩いたり怒鳴ったりしていた時期がありました。

でも、心の奥底では、自分の苛立ちや感情を暴力という形で子供にぶつけていた事を知っていました。

今でも、その頃の事を思い出しては恥じ、

後悔の念に苛まれ、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになる事があります。

今から20年ほど前に出会った詩ですが、

その後の子育てや、人間関係にもとても役立ちました。

『子 ど も』

ドロシー・ロー・ノルト

批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる。

殴られて大きくなった子どもは、力にたよることをおぼえる。

笑いものにされた子どもは、ものを言わずにいることをおぼえる。

皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心のもちぬしとなる。

しかし、激励をうけた子どもは、自信をおぼえる。

寛容にであった子どもは、忍耐をおぼえる。

 賞賛をうけた子どもは、評価することをおぼえる。

フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる。

友情を知る子どもは、親切をおぼえる。

安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる。

可愛がられ抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる。

今、子供に「この詩知ってる?」

って聞いたら

「知ってるでーと」と言うてました。

有名な詩だったんですね😊

アイロンに触って熱かったら、もう触らない。

痛い思いをすると危険から逃れることが出来る。

だから、子供が小さい頃に手の甲をチョンとアイロンに触らせろと親に教わった。

一瞬なら火傷しない。手の甲なら手が逃げる方向はアイロンと逆方向なので万が一火傷しても重症化しないと。

これは躾。だと思ってる。

虐待と躾はやはり紙一重。

愛があるか?ないか?だと思います

この前の高校教師の暴力動画の件がぱっと浮かんだ。

生徒が煽って暴力を誘って、動画取って、って流れ無視して、暴力教師だなんだと教師のみが悪者にされかけてた。

引きずりまわしたり、教師にもやり過ぎた部分はあるけど。

そもそも暴力教師の動画撮りたくて煽った生徒が悪いのでは?

という議論は後からで。

何故暴力に至ったのか、という視点がいつも抜けてると思う。

暴力はダメでしょ。暴力でしか教えられない事は結局身になりませんよ。その子も暴力をふるい相手に解らせようとするようになるだけ。その子は暴力をふるわれる程の悪い事したの?大人だって悪い事するけど暴力で教えるなんて事しないですよね。

万が一暴力をふるって教えたいなら、対等な関係で有ること。これが絶対条件だと思います。

小さいうちはしつけという名の暴力で押さえつけても、いつかは必ず力は逆転します。逆転した時なら暴力でやりあってもいいと思いますよ。でもそれは怖くてだいたい出来ないんですよね。だから間違ってる。

暴力でしか教えられない人は、無能。自分に甘くて本気で教える気がないんですよ。知的遅れやダウンの子相手でも暴力なんてふるいませんよ。解らない事をこちらが解って接してあげれば良い話です。

色々意見はあるでしょうけど、私は暴力は絶対ダメ派ですね。

ルールはルールじゃないでしょうか。

人間として生まれてきて、暴力はいけない事だと教えるのが、ルールだとして、それを教える親が、言葉でも、体罰でも、暴力を振るっては、説得力に欠けるわけです。

それが、大前提ですよね。

しかし、悪い事をした我が子に、いけない事をしたんだと、解らせる事は必要なわけです。

かと言って、叩いたり、言葉で傷つけることは、果たして効果的でしょうか。

私のことだけを考えると、全く効果はなく、恨みしか残っていません。

年配なので、体罰ありきの教育で、育てられてきましたが、叩いてきた先生、正座させた先生、連続して罵倒して叩いてきた親には、感謝の気持ちはありません。もちろん、先生や親には褒めてもらった事も、認めてもらった事もあったので、それほど不幸だとは思ってはいませんがね。

むしろ、褒めて認めてくれた大人の背中を見て、希望を持って、真似をしようと思いました。

叩かれて、罵倒されて、感謝している人もいるかもしれませんが、誰にでも効果がある事ではないし、一歩間違える人もいることを考えたり、力の差を鑑みれば、大人が子供に言葉でも手でも、暴力は否定されて当然だと思っています。

赤の他人に同じ事をすれば、傷害罪や侮辱罪に当たるような事を、我が子だから、教え子だから、していいとする事は、ルールとして、いかがなものかと思います。

アンネの日記を読ませたって、人の痛みは解るかと思いますよ。

未熟な人間を、大人にするのに、未熟な方法しかとれない大人に問題が大いにあるから、ルールがあるんだと思います。

暴力が必ずしも悪いわけではない。これは同意見です。しかし殴らなくて良い場面がほとんどです。言うことを聞かない子を殴って言うことを聞かせるというのはほぼ無意味だと思います。なぜかと言うと殴られた子供は怖くて言うことを聞いているだけであって、なぜそれをしたらダメなのかという理解をしていなかったりそれをしないように気をつけようという気持ちを持って言うことをきいているわけではないからです。

なのでまた同じことを繰り返してしまったり、親への恐怖心から自分の意思を表現したりすることが難しくなってしまうこともあります。

なので、殴るのはやはり良いことではないと思います。

逆に、愛のある暴力は必ずしも悪いわけではないと思います。

私も小さい頃暴力を受けたことがあるのですが、愛のある暴力は小さいながらも理解出来ましたし大人になった今でも理解出来ます。

(この時は生きているのが奇跡だと思えるほど悪いことをしてしまいました)

愛のない暴力(親の気分など理不尽なことで殴られるなど)を受けたときのことは大人になった今でもやはり理解出来ませんし。

もちろん理不尽な言葉の暴力も忘れられないです。

子育て世代のみなさんの中でしつけの一貫として暴力をされている方がいるなら、その暴力に愛はあるのかまず考えてみてもらいたいと思います。

理不尽な扱いについても、親も人間ですから時々してしまうと思います。しかし、日常的に理不尽な扱いをしていると子供の心が傷ついて傷ついて立ち直れなくなると思います。

一番の味方でいないといけない親が子に対して理不尽な扱いをし、社会勉強させる必要性もそれほどないのではないかと思います。それよりも親子という小さな社会の外で理不尽な扱いを受けたとしても味方でいてくれる親がいることのほうが大事だと思います。

親が教えるべきことは、人に対して優しくしようだとか子の周りに反面教師になるような人がいたらその人からこういうことを学んで自分はやらないようにしようって思うことが大事だよと社会を生き抜く上での基盤づくりの知恵を提供することかなと私は思います。

分かりにくく長文ですみません。

子育てが出来ない世代が、なぜか親になって虐待して死なせてるけど、その親の生育歴、育ちの背景にはなにがあるんだろって考える。

やっぱり虐待する人間は、いつも情緒不安定。

共感能力低いから人の傷みなんてわからない。動物虐待して、最後は人を殺してみる。

脳科学的にいえば、シナプスも発達しないし、海馬の萎縮や扁桃体も傷ついて、前頭前野の萎縮だから、理性や感情をコントロール能力低い。多分その人自身愛着障害をもっているんだろって考える。全ては愛着障害に起因すると言い切ってもいいのかな?

発達障害の前に愛着障害をなんとかしないとっておもう。

三つ子の魂百までもっていうが、3歳まではお母さんが、またはおばあちゃんという養育者のもとで、ちゃんと愛して育てるのが必要なんだよな。スマホ育児も子供の脳の発達も阻害する。

子供は社会の宝という気持ちをもって、真剣に生んで、愛して育ててほしいものである。

身体の暴力はダメなのに、言葉の暴力は許してるこの世の中😱

躾と暴力の違いが分からない人が多すぎなんやと思う。