1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. これってパワハラですよね?

これってパワハラですよね?

  • 2019/02/08 20:11
  • 1,102アクセス
  • 3コメント

社会人を経て看護師になり、大学病院に入職した看護師4年目の者です。

内視鏡室に勤務してます。

内視鏡専属看護師は先輩看護師(50代の女性)とその先輩看護師と仲がいい30代(女性)の看護師と私の3人なんです。

先輩看護師からパワハラと思われることを受けて約3年。耐えてきましたが、適応障害を発症し、休職してます。

私が起こしたインシデントを患者や他の医療従者の前で『何でそんなことをしたの!』と執拗に責められます。

さらには、『そんなこと(インシデント)をするなんて、あり得ないよね!』と30代の看護師に同意を求めたり…30代の看護師は先輩看護師に同調する状況でした。

ある時は『あなたがその仕事(雑務)をしていなかったから、忙しい時に余計な仕事が増えて、大変だったんだから!ちゃんとしてくれないと困るよ!』と何度と責め立てられることも。

または、『一度にいくつもことを教えても、この人(私)は覚えきれないから。』と他の医療従者から指導してもらってる最中に割り込んで、話を遮られたり。

さらに、近くで声を掛けているのに、返事がないことは日常的にあります。

一番困ったのは、仕事に関する情報が私の耳に入らなくて知らないことです。先輩看護師と、30代の看護師の2人は、情報共有したり、相談したりされてますが…。これでは患者の利益にならないどころか、インシデントまたはアクシデントを起こしかねません。

耐えがたかったので、勇気を出して師長に相談し、先輩看護師に注意してもらいました。しかし、一時的に状況は良くなったのですが、また以前と変わらない日々でした。

今は仕事を休んでいる状況なのですが、また仕事を一緒にしないといけなくなるかもしれないと考えると、恐怖しかありません。

長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

何かアドバイスあれば有り難いです。

(退会者)

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます