ラウンジ
デイサービスでの看護師の役割

02月09日13時18分7コメント778アクセス

看護師6年目です。

先月からデイサービスで勤務しています。

今の職場は、個別レク体制を取っており、各テーブルに座ってる利用者に看護師もレクを提供しなければならず(トランプやパズルなど)、とても苦痛です。

勤めて1カ月ですが、辞めたくてしょうがないです。

甘いでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

国や地域の施策でも、レクを通して運動機能の維持、手の巧緻性や脳トレーニングを交えて認知機能の維持を取り上げているくらい高齢化社会に向けて取り組んでいたりします。

バリエーションはおいおいでも、何か自分も利用者さんも楽しめそうなものから始めて喜んでる実感しながら、次のレクにもチャレンジしたらいいかもしれないです。

病院の治療中の方の看護の中でも、時間はないけれど、その人の闘病意欲を維持するヒントになるかもしれないです

お仕事お疲れ様です。

苦手なレクリエーションをしなければならない、不得手なことをしなければならないことをするのは、苦痛ですよね。

認知症予防、介護予防のための作業のためと視点、目的を変えてみたら、頑張れそうですか?簡単な音楽に合わせての運動。レクリエーションに関する本やDVDなどみてみたらどうでしょ?町の教室に参加されると結構ネタの仕入れできますよ。

本当はどんな仕事したかったですか?

デイサービスと言っても、入浴サービスが中心な所、リハビリ型で2部3部制で利用者が入れ替わる所等々…色々特色があると思います。個別のレクを提供することをサービスとしている方針が嫌ならばそこはやめた方がいいと思います。自分に合った所で働くのがいいと思います。面接で看護師の役割や具体的に何をするのかよく聞いて決めた方がいいと思います。単発の派遣で体験してみるのがおすすめですけど。

私もレクは苦手でデイサービスの仕事もあまり好きじゃないですが、老人ホームでただ何もせず椅子にボーッと座ってるお年寄りを見てるとデイサービスでレクリエーションを考えてやってる所はいいなと思いますよ。ボケてくるとトランプもパズルも折り紙も塗り絵も出来なくなってしまい個別に残された機能を使い何が出来るか、何をしたら楽しんでもらえるのか悩んで考えて、それで喜んでもらえたらちょっとは苦痛じゃなくなるかも。

デイサービスはどこでも、レクはやるものだと思います。

それが苦痛ならデイサービスでは働かない方が良いと思います。

レクを提供する事の何が苦痛なのでしょう?

どこに行っても勤まらないのでは。

レク苦手な人には辛いわねきっと。でも、入職時レクの話しはあったんじゃないの?レクは向き不向きがあるから、無理なら相談してみれば?イヤイヤされちゃうと、利用者さんも楽しめないしね。病院と違って、利用者・入居者あっての施設ですから。介護士と看護師の住み別けできてる施設は少ないと思います。だからこそ、自分の立ち位置を明確にしておくと仕事も楽しくなるかもです。

それは、看護師の仕事ではないと思っているのでしょうか?

甘いと思います。