ラウンジ

実際に働いてみて分かること

02月10日13時22分4コメント932アクセス

30代新卒の独身ナースです。

急性期病棟で勤務しています。混合であり、幅広くやることもあり大変だなぁと感じている日々です。

仕事は嫌いではないのですが、どうもこのバタバタしている感じが適さないのか、動悸を感じるようになったり、膀胱炎にもなったことなかったのに、腎盂腎炎になったりと、心身ともに影響が出始めてきました。元々不整脈ありです。

人間関係はそこまで悪くないと思います。

しかし、多忙すぎて、残業が3.4時間当たり前。5時間残業も月に何回かあります。

働いてみると色々見えてきて、、上の人がいいようにシフトを組んだり、アサイメントつけていること。(力量に合わせてつけたり、ママナースに考慮していることも分かります。)他病棟のドクターは退院調整が悪く、とにかく色んな科が入院してきており、結局うちの科にしわ寄せ。こんなごちゃごちゃな病棟、嫌だと辞めていく先輩も多々いて、今年度で辞めた人、7人です。補充はありません。。また来月にも先輩2人やめる予定。忙しすぎて看護と言うより、業務をただこなしているだけで、何もやり甲斐や、知識、技術も身についてない気がします。

一時的に忙しいとかならまだ頑張れるのですが、秋口から永遠と続き、心身ともに壊れそうです。

母親もがんになってしまい、気持ちも参ってしまっているのもあるかと思います。

もう少しライフワークを保てるところに転職を考えようか、、と見たりしていますが、希望する残業がないところは、療養、慢性、精神科でした。

病院で働きたい気持ちがあるので、この中で検討したいと思いますが、療養、慢性期も受け持ち多く、大変だと思います。

精神科も高齢化してきており、身体的にも大変だと口コミで見ました。

自分が何をしたいかにもよるのだと思いますが、患者さんをちゃんと見たい。仕事は今よりも残業時間を減らしたい。そしてゆくゆくは結婚も考えたいのが優先です。

でもまだ一年目で、もう少し経験を積みたいのもあります。これからケモや人工呼吸器も受け持つ予定でいます。勉強できる場にはいるのですが、どうしたらいいのか考えてしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、助言頂ければ幸いです。

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます