ラウンジ
師長とのLINEを切りたい

02月12日01時47分8コメント596アクセス

勤続が長くなりました。

直属の師長とは、

ほぼ同じ時期に入職。

彼女は看護師歴も長く、

大変素晴らしい方でリスペクトを

しておりました。

確かに様々なことで大変お世話になりなりました。管理職に適任だとも感じておりました。

以前は公私共に仲が良かった時代がありましたが…。

管理職になられ、

少し余裕がなくなってしまったのか?

同じことが起こっても、他のスタッフの

ときとは対応が違い、

私にはかなり辛く当たってきたり、

何かと、勤務中頭ごなしに言われたり、

パワハラではないか?

周りのスタッフに心配されるほどです。

夜勤明けや休みにも、頭ごなしに長々と書かれたLINEやLINE電話が来たり…。

もう辛いです。

師長じゃなくても、

LINEそのものが来てるだけで、

胃が痛くなる昨今。

夜勤明けのLINEは特に怯えます。

正直なところ、近年は、

もう私は師長をお友達とも思えなくなり、

プライベートな付き合いももちろんしません。

上司とのLINEはマストではないので、

しらばっくれて、LINEを切ってしまおうか?

なんて酷いことを考えてしまう昨今でもありますが、おそらくLINEを切っても、メールや電話が来るのは同じだろうなと思っているので、そのままにしてますが…。

LINEって便利ですが、最近はなんだか、

LINE恐怖症になりつつある昨今です。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

>1 えりさんへの返信

コメントありがとうございます。

それはないですよね。

自分のときには、返信来るまで

LINEするとか。

LINEの使い方を誤る人って困りますね。

時間、相手の状況、尋ね方など。

LINEは容易な分、相手を気遣うことが大事だと思っていますが、そうでない方もいますよね。

アナログ人間な師長LINE。

勤務中に、そこまでずらずらと

頭ごなしに書いて、不快な気持ちにさせたことには、LINEと後日出勤時に詫びては来たけれども…。

まずは、相手に尋ねるかたちにすれば、

数分で簡単に解決した問題なのに、

呆れるばかりでした。

>2 ぼのぼの🍰さんへの返信

コメントありがとうございます。

そうかもしれませんね。

私も仕事以外は、徹底的に避けてるからエスカレートするのかもしれないですよね。

最近は若干限界を感じ、主任にも相談したりしているんですが、もう完全無理になったら、看護部長にも相談します。

>3 たれちゃん🥞さんへの返信

コメントありがとうございます。

そうですね。師長と私はひとまわり以上は違うので、まさしく更年期なのかもしれませんね。

たしかに、よく働く師長ということは皆が認めてます。

けど、当たれる人には当たる。

ってところで、

甘えもあるのでしょうね。

まぁ、私も黙っちゃいられない性格だけど、波風は最小限にとどめたいので、

イヤミは言わせていただいておりますがね…。

いつまで耐えられるやら。

>4 無限さんへの返信

コメントありがとうございます。

古いナースは、多分、普段は私が師長と今も仲が良いと思っているでしょう。

師長になってから入職されたナースが、

あんな言い方はない!!とか、

すごく心配してくれます。

シフトなどを組むのも師長の役目なので、

はっきり言ってしまったら、シフトも希望通りに休みがいただけるか、

どうなるかわからないです。

そうしたら更に、普段の生活にも支障来たしそうです。

この部署の良いところは、概ね希望の2コマまでは休みがいただける。

休みが自分のストレス発散の場ですからね。

耐えるだけ耐えて、もう限界になったら、

看護部長に相談してみようと思っています。

仕事の事をLINEで言う人・・・いますよね。

師長といえど、同じ時期に入職し、仲が良かった時期もあるくらいなら、

師長に物申してはどうでしょう?

今のあなたは嫌いです。と。

看護師を不平等に接し、更にLINEでの叱責。

特にLINEは勤務時間外なのでとても嫌です。今後はLINEしないでください。と。

看護師によって性格も違いますし、注意の仕方を変える事もあります。

しかし、主さんが書いているような頭ごなしに他のスタッフと大きな違いがあるのであれば捉え方によってはパワハラとして捉える人が多いのかなと。

私が直接見ていたわけではないのでパワハラかどうかは判断しかねますが。

なんか以前の私みたい😱本当に同じ感じでしたよ。私も彼女も丁度更年期になり、私は大したことなかったけど、彼女は自律神経やられそりゃ~もう八つ当りが激しく、周りも異変に気付き、大丈夫か?と心配されました。基本、彼女とは修羅場を何回も一緒にくぐり抜けて来たので、性格等は把握してましたが、一時期は嵐のようでした。とりあえず、彼女の立場もあるし仲間もいたので、相談しながらなんとかやり過ごし現在に至ります。私もジンワリやり返したりしてたので、まぁ引き分けかなあ~😊とりあえず、今は彼女もやっと落着き、以前の状態になってはいますが、甘えんなよ💢と言ってやりたい気持ちは今でもあります。まぁ人間は完璧じゃ無いって所ですかな😁

普段のおつきあいも、避ける感じを察してしまって、余計、エスカレートしているのかもしれません。

可愛さ余って憎さ百倍があらわれているのかも。

ようは、構ってちゃんの師長なのでしょう。

もし嫌でなければ、異動を願い出て、距離をおくなどをしたらいかがでしょう。

異動が嫌なら、誰か上の方に間に入ってもらい、はっきりと、苦痛なのをお伝えするしかないと思います。

勤務時間以外は、ただの連絡だけでも、苦痛なのに、それでは、参ってしまいますよね。

解決に向かわなければ、精神衛生上耐えられないとの事で、パワハラとして考えるとお伝えして、切りますと宣言して、切ってはどうでしょうか。

その気持ちわかります。わたしは同期とのラインですが、、。体調不良になって一週間休むことになった途端に他の同期にその話をして食事会を勝手に計画してその誘いをしつこくされたり、自分が悩んでることなどは返信がくるまで何度もラインを送ってきます。。わたしが悩んでいるときはお構いなしに既読スルーしたりするのに、、。私はそのようなことがあり、ラインにつかれてしまい同期とのグループラインからは退会しました。。