ラウンジ
認知症ケア専門士

02月13日20時19分4コメント374アクセス

先日、認知症ケア専門士の合格通知をいただきました❗️

専門士の合格をもらうために、とても勉強させてもらい、ためになりました。認知症の人の世界が身にしみてしまいました。治療のために入院して、理解力の低下のため、抑制されてしまう患者さんや、今の医療のあり方がとても悲しいと感じました。

ところで、この資格が資格として生かせている職場はありますか?

みなさんの職場では資格として生かすシステムになっていますか?

参考にしたいので、教えてください

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

自分も今年合格しました。短期間での勉強で年齢的にも大変でした。自分の職場は重宝されてます。 手当もでますよ 微々たるものですが・・・

これから、単位取りが大変ですね お互い頑張りましょう

残念ながら、認知症認定看護師でなければ診療報酬には貢献できません。

これだけ、勉強しました。

と言う証明?になるくらいでしょうか?

色々な学会などが、認定士など作ってますがそれを必要とする病院は、ほぼないと思いますよ。

認知症病棟勤務ですが、民間資格である認知症ケア専門士については特に資格手当や何らかの優遇制度などはありません。個人的な学習の一環として取るのはいいんじゃない?くらいの扱いです。資格を取ったからといって認知症病棟でずっと働けるわけでもなく、定期異動で普通に他病棟へ行かされます。

以前勤務したことのある高齢者施設でもあくまで個人学習としての扱いで、資格をとって活かすというよりも、資格の有無にかかわらず個人の知識や力量自体が評価されるという感じでした。

主には介護関係、特に認知症の方が利用する施設でしょう。

そんな事も分かりませんか?

多分給与には反映されないと思います。