ラウンジ

利用者からの突然の暴力

02月15日12時09分16コメント1,617アクセス

看護師10年目、今は単発派遣で様々なデイサービスを回っています。

先日の出来事です。脳血管疾患の既往を持つ利用者さんに機能訓練をしており歩行訓練としてフロア内を周ってました。麻痺により歩行が不安定のため、転倒に注意しながらすぐに介助が出来る位置で付き添っていました。しかし、突然座ってる他利用者の背中を通りすがりに殴ってしまったのです。その直後から大声を出して暴れ始めたので、止めようとしたのですが興奮して私にも殴りかかってきました。腹部を殴られたのですが、近くにいた男性介護スタッフは見てるだけ。他の介護スタッフは、「ちゃんと見てくだいよ!」私を責める言葉を吐きながら睨みつけてるだけ。暴れるのを止めるにも男性の力なので怖くなってきた所、別の男性の利用者が大きな声で「危ないから離れなさい!」と私に言ってくださって、少し離れる事でその場は落ち着きました。その直後、見ていただけの男性スタッフが私を見て笑っていました。

背中を殴られた方には何度も謝罪をしました。

スタッフはそれから私を無視し始めました。

少し落ち着いた時に、殴られた箇所の痛みやその時の恐怖が出てきて、我慢して我慢したけど涙が出てしまいました。抑えても顔を洗っても溢れてきて恥ずかしながら涙が止まりませんでした。その状態で残りの業務をこなしました。

単発派遣ではあるけれど、何度か勤務した場所であり突然暴れた利用者さんも何度もお会いしてました。疾患のために突然大声を出したり怒ったりする事は何度かありましたが、暴力は今まで見た事がありませんでした。機能訓練時も興奮した様子はなく、本当に突然の出来事でした。

もちろん、今までの経験から患者さんや利用者さんから暴言暴力の場面には何度も合ってきました。病気がさせてしまう事なので仕方ありません。それでも、その時は周りのスタッフで助け合ったり、今後どのような対応にしようかと話しあったりしてきました。

今回は一方的に私が悪者になり暴力中も誰も助けてくれず、その後も無視されてしまい今後の対応も考えられませんでした。

予測出来ずに止まられなかった私にも反省点はあります。しかし、このスタッフの対応は妥当に思えません。日替わりで毎日違う看護師が派遣でくるデイサービスなので、また同じことを繰り返してしまう気がします。

ただただ泣いてしまい、退勤時の挨拶すらも無視されてしまいましたが、私はどう対応すれば良かったか考えてしまいます。

暴れた原因が何か私にあったのか、もっと上手く止める方法があったのか。スタッフはどうして止めもせず無視したのか。考えてもわかりません。そして、暴れてる方を1人で止めてる時の恐怖がどうしても拭えません。

どのように心の整理をしていったらいいのか、何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

ちなみにその日は責任者が不在であり、派遣会社には報告をしています。

このトピックには

16のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます