ラウンジ
利用者からの突然の暴力

02月15日12時09分16コメント1,433アクセス

看護師10年目、今は単発派遣で様々なデイサービスを回っています。

先日の出来事です。脳血管疾患の既往を持つ利用者さんに機能訓練をしており歩行訓練としてフロア内を周ってました。麻痺により歩行が不安定のため、転倒に注意しながらすぐに介助が出来る位置で付き添っていました。しかし、突然座ってる他利用者の背中を通りすがりに殴ってしまったのです。その直後から大声を出して暴れ始めたので、止めようとしたのですが興奮して私にも殴りかかってきました。腹部を殴られたのですが、近くにいた男性介護スタッフは見てるだけ。他の介護スタッフは、「ちゃんと見てくだいよ!」私を責める言葉を吐きながら睨みつけてるだけ。暴れるのを止めるにも男性の力なので怖くなってきた所、別の男性の利用者が大きな声で「危ないから離れなさい!」と私に言ってくださって、少し離れる事でその場は落ち着きました。その直後、見ていただけの男性スタッフが私を見て笑っていました。

背中を殴られた方には何度も謝罪をしました。

スタッフはそれから私を無視し始めました。

少し落ち着いた時に、殴られた箇所の痛みやその時の恐怖が出てきて、我慢して我慢したけど涙が出てしまいました。抑えても顔を洗っても溢れてきて恥ずかしながら涙が止まりませんでした。その状態で残りの業務をこなしました。

単発派遣ではあるけれど、何度か勤務した場所であり突然暴れた利用者さんも何度もお会いしてました。疾患のために突然大声を出したり怒ったりする事は何度かありましたが、暴力は今まで見た事がありませんでした。機能訓練時も興奮した様子はなく、本当に突然の出来事でした。

もちろん、今までの経験から患者さんや利用者さんから暴言暴力の場面には何度も合ってきました。病気がさせてしまう事なので仕方ありません。それでも、その時は周りのスタッフで助け合ったり、今後どのような対応にしようかと話しあったりしてきました。

今回は一方的に私が悪者になり暴力中も誰も助けてくれず、その後も無視されてしまい今後の対応も考えられませんでした。

予測出来ずに止まられなかった私にも反省点はあります。しかし、このスタッフの対応は妥当に思えません。日替わりで毎日違う看護師が派遣でくるデイサービスなので、また同じことを繰り返してしまう気がします。

ただただ泣いてしまい、退勤時の挨拶すらも無視されてしまいましたが、私はどう対応すれば良かったか考えてしまいます。

暴れた原因が何か私にあったのか、もっと上手く止める方法があったのか。スタッフはどうして止めもせず無視したのか。考えてもわかりません。そして、暴れてる方を1人で止めてる時の恐怖がどうしても拭えません。

どのように心の整理をしていったらいいのか、何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

ちなみにその日は責任者が不在であり、派遣会社には報告をしています。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/16

>15 mimimiさんへの返信

コメントありがとうございます。

同じように暴力を受けた経験されたのですね。せっかく上司に相談したのに、根性論は困りますね。

病気がさせてしまう暴言・暴力は仕方ない事ではあるけれど、そこから更にどのように対応していくかが看護や介護だと思います。根性だけでは乗り越えられませんよね。

気持ちを切り替えて頑張ります!

最後の二文がとても嬉しいお言葉でした。看護師として更に頑張っていこうと思えました😊

ありがとうございました。

私も主さん程ではありませんが、患者さんに言われもなき暴力を振るわれた時があります。

暴力振るわれた時は、頭の中真っ白になったのを覚えています。

その事で師長さんに相談したら「相手は病気だし仕方ない。」と、何も対策は無し。

看護部長には「殴られる事の一つや二つ、看護師してたら当たり前。そんな事で弱音を吐いたらいけない。私も経験してきた。だからそのぐらい我慢しなさい。」と言われた事があります。

今時、根性論かい!って思いました。

そういう事例があれば、その人の時の介助時は職員2人で、とか対策するとか何とか考えないのかな?考えられんのだね、残念ながら。

人手不足でできないとか言って言い訳ばかりしていたら、そりゃ職員辞めて、悪循環ですよ。

働く場所は一つではありませんし、主さんも気持ち切り替えて、別の場所で働きましょう!

経験10年、そしてこんなに真面目、もったいない!あなたを本当に必要としている所は絶対あります。

>12 ウニウニさんへの返信

コメントありがとうございます。優しいお言葉嬉しいです。

突然暴力を振るうのは本人の意思ではないかもしれないので、本人だけを責められませんよね。だからこそ、ウニウニさんの職場のようにスタッフがどう対応していくかを相談して連携していく事が大切だと思います。

これからも沢山の施設に行くと思いますが、今回の経験を無駄にせず頑張っていきたいと思います!

ありがとうございました。

>11 まろさんへの返信

コメントありがとうございます。

単発派遣の経験者からのご意見、心強いです。

派遣会社が派遣先と契約を打ち切るなんてあるのですね。それだけブラックな派遣先もあるという事ですね。単発派遣の怖いところを学びました。

色んな事が重なって、今回は運が悪かったと割り切ります。もう、あのデイサービスには2度と行きません。

少しお休みした後お仕事再開しました。正直、男性の介助をする時は怖いと身構えてしまいますが、デイサービスでの仕事が好きなので少しずつ忘れられそうです😊

優しいコメントありがとうございました。

以前勤務していた小規模に突然怒り出し、暴力を振るう男性の利用者さんがいました。

その方は男性に対して急に怒り出す素因があり、また女性でも特定のスタッフに対し同様の行動がみられました。なので怒られない特定のスタッフが常に付き添い、相性の悪い利用者さんとは距離をおく・利用日をずらす等の対応を取っていました。

問題行動のある方を押し付けて、問題がおこると無視ほんとうに呆れるほどの酷さですね・・・

そこの施設は他の利用者さんも危険・恐怖にさらし、主さんにも怖い思いをさせて💢

もっと良い環境で働ける所はいっぱいあると思います😊

次の施設では沢山の良い出会いに恵まれますように✨

私もデイサービス勤務で、単発派遣も経験してます。

あなたにどんな今までの落ち度があったとしても、その介護士さんがどう考えてもおかしいです。だいたい単発派遣を頼むところは看護師が定着しない問題ありなところだと覚悟して行ってますが、セクハラや暴言もたくさん受けて、その度にもうそこへは行かずに対処しました。

単発派遣の魅力はそこにあります。選べるということです。

私はあなたに責任があるとは思えないので、気にせず次に行きましょう。

変なスタッフさんは必ずいます。関わらないのが一番です。ちなみに派遣会社にクレームがたくさん入ったことで、派遣会社が派遣先との契約を打ち切ったパターンも見たことあります。

他の方でやはり暴力を振るわれ、その利用者さんをほぼ利用中止にした例も見ました。

今回は本当に運が悪かったんだと思います。

あとは貴方様の中で少しずつ忘れて行けますように。お疲れ様でした✨

>7 木鶏さんへの返信

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。もちろん私にも足りない点があったと思います。

この状況になってしまったので、しっかり出来ていたかと問われたら出来ていなかったのでしょうね。

あの日の事だけでなく今までの事も自分の行動を振り返って、きちんと考えていかなくてはいけませんね。同じ事を繰り返さないためにも。

アドバイスありがとうこざいました。

>6 匿名さんへの返信

コメントありがとうございます。

今振り返ると、あの時声を掛けてくださった利用者は対処法を知っていたのかなと思います。本当にピタっと落ち着きましたから。

派遣会社は業務内容以外は施設の情報は何も教えては頂けないのでわかりません。同じ思いをした看護師がいたとしてもまた別の看護師を送り出すだけでしょうね。

伝えたいけど、伝える術もないので他の看護師さんに何事もないよう祈るだけです。

ご心配ありがとうございます。

皆さんの優しい言葉で心はだいぶ落ち着いてきてます。怖い思いはあるので自分の心のケアも考えながら次の仕事をしていきたいと思います。頑張ります。

>5 pure 燃え尽き中さんへの返信

コメントありがとうございます。

状況や気持ちを理解して頂き嬉しいです。

今までは、色んな場所で沢山の人と出会える単発派遣を楽しんできましたが、今回の件で怖さを身をもって体験しました。

最初に座ってる方の背中を殴ってしまった時はあっという間の出来事で、側にいましたが止める事など出来ないスピードでした。それなのに「ちゃんと見てください!」と睨まれたあの顔が忘れられません。そのスタッフは、いつもは見てないのにその時の歩行訓練をずっと見ていたので何かが起こると予測してたのかもしれないと、今になったら思います。そのような危険があるならば情報共有をして頂きたかっです。普段いるスタッフにしかわからない事は沢山あると思うので、最低限の情報共有はして欲しいですね。

心の方はこのように皆さんに優しい言葉を頂いたり、自分の気持ちを吐き出す事でだいぶ落ち着いてきた気はします。でも、正直次に仕事へ行くのは怖いですね。あの施設には2度と行きませんが、別の施設でもまた利用者が暴れたらどうしようと思ってしまいます。もし、次の仕事に支障が出るほどトラウマが残っていたら迷わずカウンセリング受けて、その後の対応も考えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

派遣でも利用者さんの把握をしていなければ仕事になりませんが、しっかりできていたのでしょうか?

介護職員の対応には疑問を感じますが、その原因は自分には全くありませんか?

何度か働いたことがある場所との事ですので、今までの事も考えてみましょう。