ラウンジ

吐き出したいけど、相談していいのか悩んでいる

02月17日07時50分14コメント1,858アクセス

おはようございます。

1年目です。4月に総合病院の急性期病棟に就職しましたが鬱で9月に退職。少し休養し、12月から老健で働かせて貰っている新人です。

職場の環境は良く、イジメや陰口などはありません。

最初の1ヶ月程は日勤に慣れるためにがむしゃらに働いてきました。

また、利用者様に名前と顔を覚えるのにも必死で、それで毎日がアップアップでした。

最近になり、利用者様の名前も覚えてきて日勤の流れも掴めてきて、少しだけ周りをみて動けるようになってきました。

そんな中で、メンタル面で悩みや葛藤的なのも溜まってきていてしんどいです。

具体的には、

贅沢な悩みかもしれないけど、周りがベテランばっかりで何もできない自分が情けない。

年末年始に立て続けに入居者が亡くなって、正直怖かった。

もう皆さんご高齢やし、寿命やから、って割り切らないとあかんのは分かってるけど

目の前で実際に亡くなったら、「なにもできなかったな」っていう思いしか残らなくて自分の中での気持ちの整理の仕方がわからない。

だから普段から入居者に優しくしようと思うけど

忙しいしバタバタしてるからできてない部分もあるのが現状やし

バイタル測るだけでも暴力で抵抗してくる人とか、平気なふりしてるけど内心はめちゃめちゃ怖くて手震えるし心臓もドキドキする。

異変にも気づけない、観察力も足りない、看取りも怖い、急変時も焦ってしまって動けない。

そんな自分が情けなくて、恥ずかしくて、申し訳なくて

使えない新人が、経験が物を言う現場に来てしまってごめんなさいという気持ちでいっぱいになりながら働いています。

転職したとはいえ、もうすぐ2年目になります。

もうこればっかしは勉強して1つずつ経験いくしかないと思いますが、同年代の看護師もおらず、孤独感もあって

毎日、自分ができる事を精一杯やっていますが、こんな感じでいいのか手探りで不安ですし、

「はあ、今日もこれができなかった。異変気づけなかった。あれがダメやった」って帰り道に自己反省会をするのですが

気持ちがいっぱいいっぱいになってて涙も出るし、吐き出したいです。

でもこんなこと、上の先輩方に相談していいのか、

相談される方は迷惑じゃないかかなとか仕事増やしてしまうよな…とかいろいろ考えてしまいます。

辞めたいとは思っていませんし、むしろここで1人前になって力をつけたいと思っています。

でも気持ちに余裕がなくてしんどいです。

焦りもあります。

何かアドバイスやご助言をいただけないでしょうか?

このトピックには

14のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます