ラウンジ
108回 看護師国家試験

02月19日17時50分5コメント2,642アクセス

108回の看護師国家試験を受けたものです。

問題を解くのに必死になり、答案用紙が身体からズレてしまっていたようで、試験管からメモ書きを見せられ、中央に寄せて下さいと注意を受けました。

その後は他から見えないよう配慮しましたが、このことは不正行為にあたりますか?

全く不正行為の意識がなかったため、合格点を取れても失格にさせられるのでは、と

とても不安です。

よろしくお願いします🙇

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

>4 まつさんへの返信

そうですよ!!

160点でも合格なんですよ。看護国試は点数を競う試験ではないということはみなさんにわかってほしいです。いろんなところでも去年から言ってますが、全ては臨床次第です。

点数低いながらも合格した後輩は立派に成長してますよ。毎年毎年この時期は220点越えとか過去最難関の国試とか言われてますが、初めて国試受ける訳ですから誰でも最難関と考えてしまうのです。

頑張って看護に励んでください!😆

>3 コンバットさんへの返信

その通りですね、東アカだろうが、さわだろうが、まずあたりません。過去のボーダーで170超えなんてほとんどありません。受験者の中には状況・一般で180で不安です、なんてかたがいますが、その点数で落ちたらほとんどの方が落ちますよ。コンバットさんの意見に賛同、よくぞ書いてくれました。3/22にすべてわかります、不安な気持ちはわかりますが、どんと構えていましょう、因みに私は昨年ボーダー154のところ160で合格したものです、恥ずかしながら。それでも受かれば免許に差はないと日々頑張っています。長々と失礼しました。

まぁー普段だとあり得ない事が国試ではありますからね。

気にしなくていいです。不正行為ならその場で退場になるはずです。国試お疲れ様でした。

毎年のようにネットからにぎやかになってますが、合格を決めるのは厚労省です。東アカでもさわでもメディックメディアでもありません。

鵜呑みにされないよう、今は遊んでください。

ボーダーライン178とかでてるみたいですが、絶対にそんなことはありません。

毎年このようなトピが立ちますが、そのような心配は不要です。

不正行為とみなされたなら、その場で退場になるかと思います。

最後まで試験を受けれたのなら心配いらないと思います。

国試、お疲れ様でした!