ラウンジ
医師の指示の元、診療の補助とはどこまで?

02月24日08時06分13コメント1,056アクセス

皆さまに質問させて頂きます。

手術の介助について、看護師はどこまで行ってもいいと思いますか?

看護師が医師の前に立って、組織をつまんだり、切ったりしているのを見ました。

医師の指示の元であれば、違法にならないのでしょうか?

ちなみに、緊急ではなく予定です。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13

トピ主です。

質問に対して、答えも出揃いモヤモヤしていた事がスッキリ致しました。

真剣に考えて答えてくださった回答者様のおかげです。

一旦、これで終了とさせて頂きますが、他にも何かご意見ございます方はコメントをお残し下さい。

ただ、それに関する返信が遅れます事を、ご了承ください。

皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!

>10 Kuroさんへの返信

それって、デマ(事実と反すること)でなくても、場合によっては名誉毀損にあたるのでは?

>10 Kuroさんへの返信

確かにそうなりますね。

医師もそこまで考えずに、考えられないからこそ、平気でやらせるのでしょうね。

私も、その様なナースの末路に至らない様、詳細は伏せておきます。

貴重なコメントありがとうございます。

うちのドクターは、絶対にそんなことさせないですね。だって、いまはクチコミが医院の経営状態を左右する時代。「看護師が手術してる」なんて書き込まれたらアウトでしょ。保健所などの医療監査で免許停止くらいならいいけど。

知り合いの勤務してたクリニックは、辞めた(本人は辞めさせられたと言ってるけど)看護師が匿名でクチコミに同様な内容を投書。クリニックの患者の間でウワサが広まり、あえなく閉院となりました。

その後、ウワサの元がその看護師だと判明し、デマ(威力業務妨害)ということで裁判沙汰に。知り合いも仕事を辞めることになって損害を受けた分、請求するそうです。

>8 mimimiさんへの返信

その対応で良いと思います。

頑張ってください。

>7 木鶏さんへの返信

早速、調べてみました。

気管切開の助手や褥瘡の様な壊死組織の切除、であれば、具体的指示のもと可能とありました。

また、手術助手は医師以外はできない(絶対的医行為)という記事もありました。

私はまだこのクリニックに勤務中ですが、この様な行為はした事もないし、たとえ指導を受けてもできる自信がないので、と固くお断り致しました。

他にも、おかしいな…という部分がたくさん見えてきたので、退職を申し出ております。

貴重なアドバイスをありがとうございます。

『絶対的医行為』と『相対的医行為』も調べてみると、参考になるかも知れません。

>3 ハル621さんへの返信

参考資料のリンク貼付、ありがとうございます。拝見させて頂きました。

指示があっても、特定の研修・訓練を受けていないと、やってはいけない行為なのですね。

外科的処置でも、人体の一部を切除する、そんな看護師用の研修・訓練は無いですよね…完全NGですね。

小さなクリニックの事なので、スタッフが黙っていれば、誰にも知るよしが無い事なのか。恐ろしい…

貴重なコメント、資料貼付、とても参考になりました。ありがとうございます。

>2 犬犬さんへの返信

犬犬さんも、同じ様な事を見た事があるのですね。怖いですよね。

私も、その様に(医師による前立ちのみと)思っておりました。

貴重なコメントをありがとうございます。

>1 pure 燃え尽き中さんへの返信

言葉が足りなくて申し訳ありません。医師の前(患者さんを挟んだ前)です。向かい側、です。

基本的には執刀医の助手ですから、医師でないといけないと思うのですが…。

明確な区切りがあるのかどうか。

看護師が行うには行き過ぎているような気がしてならないので、どうかな、と質問させて頂きました。

貴重なコメントありがとうございます。