ラウンジ
臨床経験が3年しかありません。

02月24日18時04分6コメント1,261アクセス

28歳、看護師資格を習得し6年目です。

大学を卒業後、急性期病院に就職しました。

循環器内科病棟に配属となり、忙しいながらも先輩方や後輩にも恵まれ、楽しく勤務していたのですが。。

両親との関係により(私の全てを否定する所謂毒親です)、3年目の半ばにうつ病を発症してしまい、仕事は休みたくなかったので無理して勤務していたら、4年目になる直前に職場で倒れてしまいました。

結局一年近く休職し、復帰しましたがすぐに再燃してしまい泣く泣く退職。なので臨床経験は3年しかありません。

その後は貯金を崩しながらクリニックで半日のパートから始め、現在はデイサービスに常勤として勤めています。

余談ですが、病気を機に両親とは絶縁しました。

看護師は私1人ですが(ショートステイも併設されているので、私が休みの日はショートステイの看護師が手伝いに来てくれます)、心疾患が既往にある利用者が多いので、病棟での経験を思い出しながらなんとか急変時や体調不良時の対応をしてます。

ただやはり勤務していて、もっと病棟経験があればな、、と思う面が多々あります。

今のところCPAなど重篤な急変は起きていないのですが、これから起きた時に対応できるのか不安です。

かといって主治医から夜勤は止められているので病棟勤務は出来ないし、ジレンマです。

同じように臨床経験が浅い方、どのようにしてカバーしていますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

6件/6

>6 ㋜さんへの返信

そういうトピと直接関係のない書き込みは削除されるので、マルチポストやその他のマナー違反である事が解らない方が何名かいますね。

こういうサイトは廃れて行く事が多いです。

ほかのサイトにも全く同じ投稿をされていますね。

3年なら充分な気がします!

3年経験あれば急変には対応出来る!

他の方々も書かれているように、限られた物品でのCA(not CPA)時のBLSについては、たとえ医療者としての資格があっても難しいのでは?まずはprotocolを現場に沿ったものを周知徹底しておくべきでは?AEDの場所とか、胸骨圧迫の手技の確立とか…。救急車の要請は?

私も病棟経験浅くブランクもあるので、また病棟で一から経験積みたいという思いはありますが、持病あり体力的にも家事の両立が難しいので夜勤もフルタイムでの勤務も難しく、年齢的にも採用厳しいだろうし……とジレンマ抱えながらやってます。

デイサービスは障害者、高齢者、放課後等デイサービスに行った事がありますが、病院と違いドクターも居ないし、AEDや酸素、吸引器など物品が揃ってる訳ではないので不安な中見守ってます。

復帰前に看護協会のやってる復職支援セミナーにも参加しましたが、暫く経って不安なので今は自治体が無料で一般向けにやってる救急講習会があればちょこちょこ参加したりしてます。それで少しは不安解消されてますが実際動けるかは私もわかりません。

他にセミナーに参加したいとも思いますが高額なので本買って勉強するくらいです。

日勤常勤が出来るなら病棟勤務は出来るんじゃないでしょうか?

臨床経験はそれなりの長さで救急対応もしていましたが、それが施設で急変時にいかされたという経験はないです。

けっこう状態が悪くても家族の都合でショートステイやデイサービスに出されてくる人もいます。

介護さんたちの方が接してる時間が多いから、いつもと違い元気がないときは伝えてくれていました。

医師は不在ですし、機材もないのですから、日頃から利用者さんの普段の健康状態を把握して、なんか変だという時にはすぐに家族に連絡して受診をお願いするとか、緊急時に救急車を要請するよう覚悟だけはしてました。

AEDはありますか?講習会など受けてますか?

デイサービス、ショートステイには心電図モニター、自由に使える吸引機材はありますか?