ラウンジ
看護師5年目、スキルアップのための転職相談です

03月06日23時40分4コメント533アクセス

<これまでの経歴です>

新卒で地元を離れ都心にある7:1の3次急性期病院へ入職するが、過緊張と超ベテランの先輩看護師からの無視や新人を受け入れない雰囲気があり適応できず3ヶ月で退職。

地元へ戻りフリーター生活。もう一度だけ看護師の仕事に挑戦してみようと地元のケアミックスの病院に合格。4月から新人扱いとして入職(回復期配属となりました)

そこから4年ずっと回復期にいます。今年度、回復期にはじめて新卒の新人が配属されプリセプターになりました。

新人教育を通し、自分自身のスキルを振り返る機会となりました。やはり回復期の特性上状態変化だったり看護技術を経験できる機会が少ない…なので身に付きにくい…自信が持てない…。やはり看護は経験して覚えて行くもの!やってないことは本を読んでいるだけでは身につかない…と感じ、一般病棟のある病院への転職を考えています。

ですが、自分は不器用で精神的に落ち込みやすい性格です。ついていけるのだろうか、新しい場所で指導していただけるのか…もちろん教えてもらうのを待つだけではなく自ら学ぶ姿勢も持たなくてはと思いますが、新人時代のトラウマがよぎってしまい、転職への勇気が持てず葛藤し大変迷っています。経験年数が経っていて慢性化から急性期へ転職可能でしょうか??

同じような経験の方、私のような経歴の看護師と関わったことがある方、ぜひアドバイスをください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

>2 匿名さんへの返信

コメントありがとうございます!

そうですよね、やるしかないですよね!若いうちに挑戦してみようと思います。

>1 ぼのぼの🍰さんへの返信

コメントありがとうございます。

挑戦する勇気を持って、若いうちに頑張ろうと思いました!

私は保健師から急性期の一般病棟へ転職しました。

その時の経験から言えば、私のような看護師経験がない既卒新人も転職は可能です。

「ついていけるのだろうか」→ついていくしかないです。

「新しい場所で指導していただけるのか」→私は新人研修を受けたことはありませんが、新卒の新人の指導とは異なり、指導というよりも業務の説明に近かったと思います。本で得た知識を実践して身に付けていったという感じです。

無視や歳だけ取った使えない既卒新人扱いもされましたが、学生時代から外科が好きだったのと、物覚えの速さで乗り切りました。

新卒時代の嫌な思い出を克服できる覚悟があれば転職は可能だと思います。

人は、変われないと決めつければ、それ以上の成長はないと思います。

私は、自分の事を、外でバリバリ働きながら、子育てできるタイプじゃないと思ってました。

しかし、予想外に、子持ちで離婚し、バリバリ働きながら子育てをする立場にならないとやっていけなくなってしまい、看護学校まで通いながら、免許を取って、夜勤も沢山入っています。

思い立ったが吉日というように、苦手を克服して、やりたい事を実現するには、現在が一番、若さという武器があるんじゃないかと思うので、挑戦しないよりは、挑戦した方が良いと思います。

ただし、動機が、やや弱いかなとは、思います。

トラウマだけを乗り越えて、自信の無さを解消するだけではなく、もっとその後の人生をどうおくりたいのかを、熟慮した方が良いかと思いますよ。

やるしかないと、持続できますが、困難な状況に耐えるためには、大きな理由が必要だと思います。