ラウンジ
頻脈の原因

03月08日20時19分14コメント829アクセス

手術室看護師です。5ヵ月前に内科で甲状腺機能亢進症と診断され治療し、その一ヶ月後に甲状腺機能低下症と診断されて今に至ります。

亢進症の時は頻脈が2日に1度起こり、ビソプロロールを頓服していました。しかし低下症になってからもずっと起こり続けており、医師には

低下症との関連性はない

と言われながらも同じようにずっと頓服をしている状態です。

仕事中に息苦しさやつかえ感、胸部の不快感を感じたらすぐ脈を取ってみるのですが、120程度の頻脈になっており、先日は140になり器械出しを代わってもらいました。

何が原因なのかわからないのも不安要素ではありますが、この度リフレッシュ休暇をとり1週間おやすみしている間は頻脈にならず、その間1度も頓服していません。

これは仕事のストレスからくるものでしょうか?💔

感覚としては、今までも同じようにストレスは感じていたものの、それをダイレクトに受けてしまっている、敏感になっているような気がします。仕事は好きなので続けたいと思っています。

同じような方おられましたら、どのように対処されたか教えてください。よろしくお願い致します。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/14

>13 gayaさんへの返信

あらら…けっこうストレス来てますね。私も今日は気難しい方のケア入ったらドキドキでしたよ(>_<)最近心臓ヨワヨワです。

お疲れ様でした~

ちなみに、昨日ひさしぶりに出勤したら、着替えるロッカーで、HR120になっていて驚きました。顕著だなあと思いました。😭

>6 pure 燃え尽き中さんへの返信

大変でしたね😢

150なんてめちゃくちゃしんどいと思います!それでも特に影響ないみたいに言われてしまうとなんとも言えない気持ちになりますね。私も気は強い方だと思っていましたし、今もそう思ってますが、周りからは真面目すぎる、抱え込みやすいからもっと頼れと言われます😭

うまくコントロールできてないのかもしれません、、

カフェインは緑茶が好きでよく飲むのでやめておいて、出来るだけ睡眠をとるように心がけます。亢進症の時は激ヤセして、自分でも怖いくらいでしたが、今は戻っています。でも水分はこまめにとるようにしたいです。ありがとうございます😊

>9 木鶏さんへの返信

専門医に診てもらうようにします。ありがとうございます😊

>8 ぼのぼの🍰さんへの返信

そうなのですね、、

ありがとうございます😊

>7 gayaさんへの返信

・主治医が原因がが解らない

・精神的なストレスが原因ではないか

という事であれば、他の医師…‥専門の精神科に相談するのが良いと思いますが。

>7 gayaさんへの返信

確かに、そのような疾患が元で、精神科に来た人も居ます。

ほとんどの方が、改善していかれましたよ。

お大事にしてください。

>5 木鶏さんへの返信

精神科ですか、、😢

ありがとうございます!検討させていただきます!

>3 gayaさんへの返信

自分では気は強い方だと思ってたんですけどね、身体は正直です。無理してたんですね。当時は単なる洞性頻脈だったのでP150とかでもほっといても大丈夫みたいな扱いでしたけど。自分の意思ではどうにもならないので安定剤に頼りましたが一時的です。甲状腺診てもらってるドクターに安定剤を試してみたいと相談してみるのもいいかもです。

あと痩せて脱水傾向になっていませんか?私は痩せると頻脈になりやすいです。仕事中も合間に水分摂取出来るところがほんとは望ましいと思います。カフェインも控えてた方がいいかもです。睡眠不足も良くないです。

無理は禁物ですが、なんとか落ち着いて好きな仕事を続けられるといいですね。

精神科に受診してはどうですか?