ラウンジ
看護師というよりも・・と言われる者の適性について

03月13日15時34分9コメント661アクセス

42歳です。来年度就職を控えています。いわゆるワケアリです。

不景気以降は私のようなそれなりの人が増えていると聞き、私にも自覚があります。(看護師になることが子供のころからの夢だった方、本当にお詫びいたします)

お聞きしたいことは、タイトル通りです。

クラスでは「看護師より、相談員とか先生になれば?」と言われ、アルバイト先のヘルパーさんからは「娘も、あなたみたいに看護師とはちょっと違うの。保健師にならせようかと思っている。塾の先生とかはどう?」と言われています。教師どうしはお互いを干渉しないからだそうです。

悩んで相談した地区の校医を務める心療内科医では「看護師なぁー。児童デイを経てスクールカウンセラーは?」と提案されました。

すべて、看護学校でよくある「あんたなんか看護師を名乗ってほしくない!」的なマウンティングではないと思います。

先生・相談員など年齢的(体力的)なこともありますが、医師の次に救命が求められるような立場、命を終わらせる立場には不向きということでしょうか。

いい年をしてこのようなことをお尋ねして恥ずかしいのですが、看護学校は勉強以外での苦労が絶えず、かなりのリスクを選んでここまで来たので、惜しい気持ちがあります。成績は中の下(実習面)で優秀ではありません。半面、本当になりたければ最初に看護の道を選んだだろうから、自分のただの執着なのかとも感じています。

何が何でも看護師でなくては!!!というのも自分の場合はあてはまらないのかなと感じてきました。

周囲は急性期病院の案内などを取り寄せる中、ぼぅっとしてします。よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

周りの意見や、どう見られてるか憶測は書かれているのに、自分が今までどんな暮らしをしてどんな仕事をして、何をやりたいのかわからないです。向き不向きを聞きたいのかも。

看護だって色々あるし、来年就職なら実習で何処に行きたいか、何処があっているか先生からの指摘内容などを聞きながら、ご自身の適性が何処らへんにあるか(急性期、慢性期、あとは診療科など)自覚があるはず。まずはそこを表出すべきかと思います。その点踏まえると他人の意見の意図が解るかなと感じました。

あと、成績はあまり臨床では関係無いかと思います。

厳しいようですみません。

看護師を名乗って欲しくないなんて思っていません。目の前の学生さん達を寧ろ看護しか知らない人達、と思っているのかな?という雰囲気が伝わってきました。

シンプルにこれから看護師で働くために、自分の適性を判断して就職を決めるのはとくに大事です。新卒でないなら時間はないので尚更かと。ただ、私が今まで一緒に働いてきた社会人経験のある看護師さんはとても理解力やコミュニケーション能力が高いし、社会性もあるので信頼しています。

よい場所に巡り会えますように。

私は看護師になりたくてなったけど、理想と欠け離れて過ぎていて一度は看護師辞めました。長くブランク開いてしまい無理だと思いましたが経済的に困っていて復帰しました。なので昔ほどやる気もなくついていくのも一苦労でなんで看護師の道なんて選らんでしまったかな~と悔やむ時もあります。身体壊したら終わりなので座ってパソコンとにらめっこ出来る様な仕事で違う資格を取れば良かったです笑

バリバリ働ける歳でもなく、持病もあり家庭もありで週3コマのクリニックのパートやアルバイトや派遣をしてきましたが、少しの時間で稼ぐ事が出来るのは看護師の資格のお陰です。ただその資格を活かすにはそれなりに勉強しておかなければいざというときに看護師として動けませんし責任とれません。人の命を預かるということは甘くはありません。児童デイも半分遊びで楽は楽ですが障害を何かしら抱えてる子供の見守りは気が抜けないです。医者の居ない所はけっこう判断力問われます。看護師の道を行くのなら資格とりたてのうちに病棟で色々経験してからそういう医者の居ない施設に行った方がいいんじゃないかと思います。それから適性考えても遅くはないと思います。せっかく資格とるなら潰しが利く様な所でスキル磨いておいた方が後々のためになります。

あまりやる気もないなら苦労して資格とって、また苦労してスキル磨いていくのもしんどいので違う資格とったら?とも思いますが。

40代50代の転職の人にたまにいる、周りに「あなた優しいから看護師や介護士向いている」と言われ、飛び込んでくる「優しさだけの人」っていますが、、、

そういう「優しさだけの人」の中には

著しくコミュニケーション能力が低くて、観察力もない、自分本位な優しさだけの人がいます。

こういう人は、向いてないんじゃない?とこっちが思った頃には辞めていくって私の周りでは見聞きします。

それに対して主は、コミュニケーション能力も観察力も必要そうな仕事ばかり勧められているように思います。

職場選びさえ失敗しなければ、良い看護師になれると思ったのは私だけでしょうか?

看護師と一言で言っても、様々な科があります。

例えやすいところで言うと

子どもの話声すらイライラするくらい子ども嫌いの人に小児科は厳しいかもしれない、逆に子どもが好きすぎても小児科は厳しいかもしれない。

前者は、常に子どもがいるわけですから、イライラしっぱなしかもしれない。

後者は、看取りの小児がいた場合、受け止めきれないかもしれない。

でも、子ども嫌いだからこそ、早く元気になって退院できるように考えられる人もいるかもしれないし、子どもが好きすぎるからこそ、看取りの瞬間まで患者第一で考えられるかもしれない。

そうやって考えていくと、誰に適性があって、誰に適性がないとか、看護師になる人はこうでなければならないとかってわからなくなりますよ。

自分のやりたい事は何なのでしょう?

文章が分かりにくいのでなんとも言えませんが、

人の意見ばかり気にしているように感じます。

人のアドバイスが無ければ仕事出来ませんか?

自分に合う合わないは自分で見つけるものだと思います。

文章がわかりにくいですが、特に最初の部分。来年就職というのは看護師としてで、いわゆるワケアリというのは生活の為に看護師の資格を取ったという事でしょうか?私は自分が看護師に向いていると思ったからでも、金銭的な事を考えたからでもなく看護師になりましたが、きちんと仕事をしてくれれば理由なんて何でもいいです。むしろ、看護師が天職だなんて、自分で言ってる人の方が嫌いです。働いていて、何か困難な事や、辛い事があった時、生活の為に看護師になったからだとか、変な言い訳にして欲しくはないですが。

人生経験(社会人経験)が短い私が僭越ですが

好きなことをやれば?と思います。

まわりは色々言うかもしれませんが、責任をとってくれるわけではありませんので

あくまでアドバイス。として受け取ればよいと思います。

まだ、看護師もそれ以外もやってないのですから

とりあえず、自分の興味のあることにかんする仕事に就けるように情報を集めたらどうでしょう。

最近は生活のために看護師になる人増えてきましたね!

どんな理由であれ

なりたいならなっていいと思うし、周りがとやかく言うことじゃないです

私の通ってた学校もたくさん40~50代の人いて頑張ってました。

別の道に進んだら?と思ったことは1度もないですよ。

たくさん悩んで選んだんだから。

40代でしたら

急性期ではなく療養や慢性期、精神科の方が上手くいっている方が多いです。

世間には、千差万別な方がいて、患者のタイプも、様々。

色々なタイプのナースが居てもいいと思いますけど。

う~~~ん、文章がちょっと難解ですが…‥

逆に、まさしく看護師が適職と言われるような人は、どれくらいいるのでしょう?

それほどいないと思いますし、言われても嬉しくないですね。