ラウンジ
吸引中に排痰ケアは気胸のリスクが高い

03月14日06時37分4コメント333アクセス

脊髄損傷の為、自己排痰が充分に出来ず吸引して排痰しています。らさに、排痰しやすいように気管カニューレが増設されています。

体位交換などの動きで痰が上がり、吸引をしますが、吸引中に、本人は肺を押して痰を出やすくして欲しいと要望があります。

本人は、呼吸が楽になるから続けて欲しい。吸引中の呼吸介助は効果があると実感しています。

しかし、PTさんより、吸引中の排痰ケアは医学的に禁止されている。理由は気胸になる可能性が高い。と忠告を受けました。

他のPTさんにも相談すると、逆説に、吸引中の排痰ケアは有効というPTもいます。

排痰ケア従手的な手技の為、タイミング力で肋骨が折れ、肺に刺さり気胸を招くことはあると認知しています。

吸引中は内圧が高くなるから気胸のリスクが高くなるから禁止した方が良いのでしょうか。

教えてください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

ナース専科プラスのスクイージングの動画みたら介助者二人で同時にしてました(^^;

あんな感じでやってるでしょうか?

吸引中に肺を押されると楽なんですか?

本当に?

私は考えるだけで苦しい気がするんですが。。

考えてみましたか?自分がされた事を考えたらどう感じますか?

麻痺の程度ってどれくらいなんだろう・・・

もっと別の排痰ケアって考えられないのでしょうか。。

痰の粘稠度はどうなんでしょう。

吸引でどれくらい引けるのか、

含嗽をしてみるなり、、

考えると沢山いろんなケアがあると思うんですが。

1度スクイージンクについて詳しく調べた方がいいかと😭

スクイージンクしてから

吸引ではなくて……?

なんでもかんでも患者さんの言う通りにすることが看護ではないですよ

吸引中って…胸押し(そう呼んでました)と同時に吸引するのですか?二人でするのでしょうか?

先に胸押しして痰が上がって来たら吸引するという順序でならやってましたが…同時にはしてませんでした。骨折するまで力入れないと思いますが…骨脆い人は怖いですよね。

気胸というか無気肺にも感染にも気をつけて吸引しなければいけないので同時にはしない方がいいんじゃないですか?

どうやってるのか、状況がよくわかりませんが。

本人の希望?経験的に大丈夫で楽だとわかってるからなんでしょうね。手技で問題があればリスクは話した方がいいと思いますが出来るだけ本人家族の要望には答えようとしてましたね。