ラウンジ
抗精神薬の副作用について

03月14日23時13分4コメント312アクセス

精神薬に縁がなく詳しいことがわからないのでお尋ねします。

73歳の母が統合失調症を15年ぶりに再発してしまい(12月初め〜)

現在オランザピン1日20mg、リスペリドン(量不明)眠剤にブロチゾラム1錠

を服用してます。今はとても落ちついて普通に生活しています。

この量が年明けから続いてますが

1カ月前から喉の違和感、胸からみぞおちのモヤモヤ重苦しい悪心が続いてます。循環器で心エコー、心電図、、耳鼻科で鼻腔カメラ、胸部レントゲンも二ヶ所で撮影したも、どれも異常なし。手の振戦も目立つため副作用かと思います。

精神科には数日後受診予定でその時に相談はしますが、

一般的にこの薬の量だと多いのですか?また上記のような副作用症状もあるのですか?

口渇、多飲、頻尿、冷や汗、など、糖尿性の症状はみられません。浮腫もありません。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

質問者です。追記です。15年ぶりに再発する前はオランザピンをずっと服用してましたが2.5mgだけでした。

73歳ですと、高齢者の方なので、慎重投与が必要です。

数日後に受診予定なら、電話で症状を説明し、対処を訊いた方が良いと思いますよ。

状況がわからないので、多過ぎるかなどの判断は、全く解りませんし。

看護学生さんですか?ネットで聞くより処方された薬局の薬剤師に聞く方が正確で速いと思います。オランザピンの1日最高の投与量が20mgと記載されてました。(治療薬ハンドブック2013)

どの向精神薬でも重大な副作用で悪性症候群のおそれはあるので数日後と言わずにすぐ処方してもらった医師や薬剤師と連絡とって中止するなり減量するなり指示をもらい受診した方がいいと思います。(勝手に止めるのは良くないです)

悪性症候群についてはご自身でも調べてみて下さい。飲み込みにくさ、錐体外路症状も現れるみたいです。

で…ふと思いましたが、1ヶ月前から胸からみぞおちの重苦しい悪心…色々検査してますが、胃カメラはしないのかな?

>3 pure 現実逃避中さんへの返信

来週胃カメラをする予定です。

じっとしていると辛い、手足の振戦などからアカシジアと思われリスペリドンを3分の1の0.5mgに減量してもらいました。様子を見ながら断薬しオランザピンも減量方向にしようとなりました。急には良くならないと思いますが1日単位で多少なりとも不快が取れて楽になっていくのを祈るばかりです。入院中採血で若干の肝機能低下もあったし、この様な症状も何度か訴えたのに、副作用と思われなかったのかという不信感も強いです