ラウンジ
出勤の強要なのかな⁉️パワハラ?

03月15日05時32分7コメント308アクセス

先日、いきなりの下痢と腹痛におそわれました。そのため次の日に病院を受診した結果、ノロかサルモネラの食中毒かもと言われ、勤務先にも迷惑かかるから数日は休みと医師診断されました。その旨を上司に連絡したら「そんなのすぐ止まるから明日出勤ね。人が回らないの。」と言い返事の前に電話を切られました。

この一方的な命令はパワハラにもなるのかな⁉️

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

下痢が止まったら出勤可能。ということではないのでしょうか?

下痢が止まらなければ、当日休むことを連絡すればよいかと思います。

もちろん、下痢が止まっても体調不良で働ける状態ではなさそう。だとしたらその時も休めばよいと思います。

パワハラには該当しないと感じました。

病院規定で下痢などの症状が治まったら出勤可能となっているのですよね。その上司は言葉足らずだとは思いますが、明日には下痢が止まると思うから出勤と言われただけだと思います。下痢が止まらなければ再度電話をして休めば良いだけだし、そこで下痢が止まっていないのに出勤と言われたら「出勤の強要」になるのかなと思います。

優しい職場は「体調が良くなるまで休んでいい」と言ってくれるでしょうが、明日の体調は分からないのに休みをくれる職場は少ないのではないでしょうか?

どうしても休みが欲しいなら診断書を提出するのが一番だと思います。

>3 ♨︎さんへの返信

コメントありがとうございます。一応、病院規定で下痢などの症状がおさまったら出勤して良いとなってるので症状おさまらないこと伝えても人がいないから出てきなさいと言われたことに疑問をもっての投稿でした。上司とよく話し合ってみます。

>2 トラ君さんへの返信

学校は出校停止が法律(学校保健安全法)で定められていますが、職場においては明確な定めがありませんので就業規則等で確認しましょう。

もちろん、飲食店や給食施設は「大量調理施設衛生管理マニュアル」(平成28年7月1日付生食発第5号)に基づきます。

ところで、ノロウィルスは下痢や嘔吐が軽快すれば、出校しても問題ありませんし、そもそも、どのような感染経路をたどるのでしょうか?

きちんと、法律上(厚労省の通達を含む)と医学上の観点から上司である師長に承諾を得られるようにしたほうがいいと思いますよ。

あくまでも、わたし個人の意見ですが。

>1 非公開さんへの返信

コメントありがとうございます。実際、歩くだけで便意、腹痛があるので勤め先に行くのも難しい状態です。更に上の人に相談してみようと思います。

パワハラでしょうね?

というかその上司,主さんが万が一ノロだったらどうするんでしょうね?

集団感染しますよ?

なんなら「上司が出勤するように言った」という証拠を残して出勤してみては?

集団感染したら,その上司の責任になるように.

痛い目に合わないとわからないんでしょうかね?

そんな管理職ばかりのこの世界です.