ラウンジ
私のワガママでしょうか?

03月15日19時54分9コメント672アクセス

1月からショートステイとデイサービスを運営している有限会社で働いています。

私はデイサービス配属で、看護師は私1人です。

離職率が非常に高い職場で、介護士さんが6人いたのですが、今月末で2人退職し、5月に1人産休に入ります。

人出不足になるからと、介護業務をもっとやってほしいと言われました。

私自身、バイタル測定,服薬管理,入浴後の処置でいっぱいいっぱいの中、合間を見てなるべくトイレ誘導や入浴後の飲水介助等に入るようにしています。

それでも私が処置でお風呂場に入ってしまうと、フロア人数が足りなくなるので

・服薬管理はショートステイの看護師を呼んでショートステイの看護師に任せる。

・入浴後の処置は、足や手などの処置は浴室ではなく、フロアでやり、処置をしながら周りを見てほしい。

と言われました。。

人が少なくなるのは分かりますが、今でも精一杯手伝ってるのに、更に介護業務をやれと言われ、もう我慢の限界です。

処置をしながら周りを見ろといわれても、処置中の手を止めてトイレには連れて行けません。。

私も今月末で辞めようかと考え中ですが、私のワガママでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

このトピは他サイトにも同じ質問があり、そちらでマルチポストを指摘されています。

看護師一人では無理ですよ。よく今まで堪えて、頑張られたと思います。デイサービスの利用者の状態、介護度に難がありではないですか?最近のデイサービス利用者の現状を厚労省はまず把握してないと思いませんか?

病院退院してすぐ、デイサービスの利用にすぐ通所のような、介護度の高い人、医療行為が沢山ある人達が、どっと押し寄せてきてませんか?

限界を感じるのは当たり前。これじゃ、自分も、利用者も守れませんよね。退職も計画的に考えてみてもいいのじゃないかな?

デイサービスなら普通だと思います。1日平均何人くらいいらっしゃるのですか?30人以上いたらきついかなと思います。介護の仕事も看護師の仕事の一つです。介護したくないなら介護施設ではなく病院で働きましょう

何とかもう1人看護師配属できないのでしょうか?そこそこやり甲斐もあり、辞めるの勿体ない気がするのですが·····私がヘルプでそこで働かせて欲しいくらいです

もたないと思ったら辞める。自分の資格は大事です。今の施設も、仲間である介護士さんも信用できなくなれば辞めるかな。でも過重労働ならば、断ります。事故のもとなんで。それでもゴリ押しするならば。サクッと辞めますね。

辞めようと決意したときは、もう自分で問題解決出来ないから

決めたのでしょう。ワガママではなく本心ですね。

自分に素直になり退職も一つの選択肢です。

介護をやりたくないなら、介護施設で働かなければ良い。

介護業務は看護師業務の一つです。

看護師一人で忙し過ぎます。💢

処置しているときは、他に目は行きませんね。

転倒の可能性もおおいにあり。

私なら無理といいます😠。

いいえ。

そこで働きたくないなら、辞めればよいと思います。