ラウンジ
ディケア利用時の件

03月15日21時00分4コメント272アクセス

ディケアの利用者さんが入院中に通常疥癬になったと情報が来ました。

疥癬の利用者さんは初めてで、職員さんも動揺されてしまいました。デイで疥癬の方利用されていたら、どのような対応されていましたか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

4件/4

>3 ♨︎さんへの返信

感染の危険性とデイケアの目的が制限されることなどから、利用を断ったところがありますが、実地指導でも問題ありませんでした。

「通常疥癬」ですよね。

厚生労働省令で利用を制限するほど感染力が強かったっけ?

きちんと対策をとれば(直接肌が触れ合うこと、タオルを共有しないなど)大丈夫だと思うんだけど。

どちらかというと、かゆみのために掻いてしまい、そこから本人が別の感染をおこすほうが心配。

入院中に、感染して、退院して、デイケアに来るってことですか?

デイケアって、外来管轄だから、入院中の患者は、通常来ませんよね?

何故、退院させたのかは、解りませんが、感染中に、退院させるというのは、聞いたことがないです。

また、透析などの場合は、個室で行います。デイケアなら、受け入れは無理なんじゃないかと思いますよ。

そこの病院の、感染委員会がどのような、見解なのでしょうか?

ナースが決めるものでも無いと思いますね。

厚労省令で利用を断る事ができると思うのですが、受け入れるのですか?