ラウンジ
検温しなくていい?

03月26日20時30分34コメント1,560アクセス

病院勤務をしていますが、調子の良い患者は毎日検温をしなくても良いと上からお達しがきました。

日勤も夜勤もです。

私は忙しくても検温は必要だと思います。

『調子良いですよ』と言う年配の患者さんが実は熱発している事もありますし、急に不整脈も出る患者さんもいます。

患者さんに検温しながら会話は大事だと思います。

監査にも引っ掛かると思いますが。

皆さんの病院で検温をしていない所はありますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/34

>42 qpさんへの返信

病院の方針です。

系列の病院の中で決まったみたいで。

さすがに院長は知っていると思いますが。

一般の医師は何も聞いていないって事です。

一般のと言っても常勤医師です。

>41 ニコニコさんへの返信

上からのお達しの「上」は看護部長だったんですか。

ドクターの許可もない状態だったとは。

今後の展開も気になります。

看護部長と話をしました。

とりあえずドクターの許可を得るって事に。

検温をしなくてもいいってお達しを出しておきながら、肝心のドクターに伝えていないことにビックリ。

話をして良かったです。

看護師が勝手に検温を止めたってなってしまう所でした。

冷や汗もんです。

まだどうなるか分かりません。

>38 無限さんへの返信

率直な意見ありがとうございました。

とても参考になりました。

>36 Kuroさんへの返信

明日は看護部長に話を聞いてみます。

皆さんの意見を参考に、私自身の意見を言おうと思います。

ありがとうございました。

>35 ニコニコさんへの返信

前残業の件はあなたに対してではありません、りかさんに対しての意見です。

検温しなくていいと言われても私が必要と判断するならば検温します。

意思疎通が難しい方は必ず測るでしょうし、時と場合によります。

ただ、1日0検は私の中では有り得ません。

別に測らなくていいと言われてても測ったからって何か言われるわけじゃないでしょう?

勝手に必要と思って測っているだけのこと。

何か言われたら私は必要だと思ったので。と言えばいい事と思います。

要らないって言ったでしょなんて上司に言われたとしても反論します。

それは、私の身を守るためだけでなく患者の為でもあります。

>29 ニコニコさんへの返信

大丈夫じゃない。命令だからと返事をした上司というのは看護部の長ですか、だとしたら命令したのは医師でしょうか、経営者、事務方の長でしょうか。

「大丈夫じゃない」という返事を直属の上司がしているのであれば、あなただけでなく看護部としても反対なように思いますが。

入院時に最低何検 にするか医師が指示を書く病棟にいたことがあります。

日々体調は変わるでしょうけど、医師に0検と指示を書いてもらえば、かんごしがサボって見えることは防ぐことができると思います。

ちなみに障害者医療施設(生活介護メイン)にいたこともありますが最低2検でした。

>34 ニコニコさんへの返信

これを最後にします。

必要であると判断すれば、1日に何回であろうと検温します。ただ、必要がないと判断すれば検温をしないこともあるでしょう。

ただ、何かに理由をつけて(バイタルサインズによって、そのあとの処置や検査をするかどうかの判断をするための客観的な数値として使用するため)検温はします。

また、患者さん自身の訴えにより時と場合に拠らず検温をすることもあるでしょう。

ニコニコさんは検温は1日1回すれば不測の事態を避けるか、早期発見できると考えているわけでないのですよね。それでは患者さんと話すきっかけとしたいのですか?

あと、患者さんをみているのは上の人ではなく、ニコニコさんを含めた現場のスタッフなのですよね。きちんと必要性を伝えられていないからでは?

上の人のいう「調子の良い」って、どういう状態の人のことですか?主観的ではなく客観的に説明してもらったらどうですか、上の人に。

>33 無限さんへの返信

私は前残業はするつもりはありません。

そして定時で帰ります。

帰れない人も居ますが、私は基本残業はしない主義なので。

必要な残業はもちろんしますが。

上が残業するくらいなら検温をしなくてもいいと言っていますが、原因は検温ではありません。

終業前に入院を入れるからです。

もちろん人が居ないって事も原因ですが。

で申し訳ありませんが、あなたなら検温をしなくてもいいと言われたらどうしますか?

率直な意見が聞きたいです。

>30 Kuroさんへの返信

すみません。

あなたなら検温をしないって事ですか?