ラウンジ
これってセーフ?

03月27日07時26分10コメント1,211アクセス

整形単科、有床クリニックです。

徹底的なコスト削減のため、看護師や看護助手にギリギリ、これよいのか?という事をさせます。

オペ室勤務ですが、看護助手に、オシュレーターでの骨切りなんてさせていいんでしょうか?

看護師が採血するのと同じ?

私は怖いのですが、、

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/10

>9 gayaさんへの返信

コメントありがとうございます。

知識がなく、ただ怖い、どうなんだろう?

という思いで投稿しましたが、絶対的医行為、相対的医行為について知る事が出来ました。看護師業務のみならず、助手業務に関してもかなり逸脱していると思われる業務を課していると思います。主任たちはわかっていて、指導しているのか?話をしたいと思います。

アウトすぎますね!骨切りなんかもってのほかです!抜管だって今の法の元ではアウトはのではないですか?今後麻酔管理は看護師がする時代になるとはいえ、やってて恐ろしいと感じるはずですよね。

それは違法ですね。ニュースになるレベルです!

主さん、お辞めになるのをオススメ致します😢

>7 木鶏さんへの返信

コメントありがとうございます。

セーフか、アウトかと軽い表現をしてしまい反省しております。早速調べました。

違法ですね。

入職時、麻酔科医は、ラリンゲルマスクを挿入したまま、手術終了前に帰っていました。

院長も手術が終わると手術室からいなくなり、覚醒、抜管時は看護師のみで対応、具体的指示などはありませんでした。

自分を守る為にも、きちんと調べたいと思います。ありがとうございました。

セーフかと聞かれれば、👍当然アウトでしょう。

『絶対的医行為』『相対的医行為』に関して、是非調べてみてください。

>5 リンリンさんへの返信

コメントありがとうございます。

入職当初から、怖いと感じてはいました。

血管を傷つけて出血した時も、見えてる人何とかして!!と言って止血させてましたし。医者は院長である自分一人です。

手術に皆んなで、どんどん参加、手を出して欲しいと言われましたが、医者ではないので、出来る事、出来ない事は当然あります。神経が露出してしまった時は、器械出しのるーさん(私)が言われなくても、筋こうでガードすべきとか、、、

股関節の骨頭取り出すとか、、、

でも他のスタッフは、院長に評価されたいとか、これがここの仕事、オペナースの役割と思い、当たり前のようにやってる感じです。

「オペ室勤務ですが、看護助手に、オシュレーターでの骨切りなんてさせていいんでしょうか?」、完全にアウトです・・・

看護師にさせるのもダメですけどね

どうしても看護助手にしてもらわなければならないのなら、器械出しぐらいでしょう

と言っても、看護助手に器械出しをさせるのも本当は違法です

私も、整形単科の病院でOP室勤務ですが時々医者でないとダメですよね的な事を看護師がやってます

ただ、さすがに看護助手にOPを手伝わせることはないですね

主さんが怖いと思うのであれば、辞めて違うところに行ったほうがいいと思いますよ

>2 りかさんへの返信

コメントありがとうございます。他にも多々アウトと思われることがあります。

相談する場所もわからず、、、

悶々としていたので。

ありがとうございました。

>1 Kuroさんへの返信

コメントありがとうございます。

看護師であってもアウトと言うか、問題ある行為ではないかと思っています。

オペは、人工関節置換術です。

色々と驚く事が多く、要求される事も

看護師や助手の範囲を超えているのでは?と思うのですが、周りからはそのような声はなく、、、こちらに投稿しました。ありがとうございました。

クリニックはけっこうアウトなことしてるとこ多いですよね……

恐ろしい😱

るーさんは、看護助手ではなく看護師であればオシレーターでの骨切りは問題ないとお考えなのでしょうか?

骨切りは患者さんの骨のことですか?置換する人工骨のことでしょうか?

保健所に問い合わせてみたらどうでしょうか?

厚生労働省とか、医師会とか…。

少なくとも、ここで問題提起しても「そんなところあるんだ。コスト削減といっても、医師の腕の見せどころなのに他者まかせするなんて、ウソっぽい」としか思えません。

整形外科を標榜していて、そんなところは聞いたことないですね。