1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 気難しい患者さんとの関わり

気難しい患者さんとの関わり

  • 2019/04/01 22:08
  • 1,390アクセス
  • 9コメント

閲覧ありがとうございます。

この春より看護師2年目になりました。

入院期間が長い患者さんとの関わり方で相談があり、アドバイスをもらえたらと思います。

その方は創部があり、最初部屋持ちをさせてもらうときに"あなたは1年目だからまだここ(創部)をみるのは早い"と拒否されました。どうしたら良いかわからずそのまま記録に残すと主治医からは無理せず見なくてもいいからとアドレスをもらいました。

しかし、そこからその患者さんの態度がどんどん横暴?となり、"なぜ、あんたは先輩と同じようなことができないのか?"、"応用がきかないダメなやつ"、"その汚い手で私に触るのか"などと怒り口調で言われ、どうしたら良いかわからず、「そうですね。すみません」と言ったら更に怒られてしまいました。

今では、その方のところに行くことを想像するだけで落ち込んでしまいますし、看護師辞めたいなと初めて思いました。

担当を外してもらいたい気持ちはあるのですが、病棟スタッフが足りないことや新人の私がそのようなわがままを言ったらダメだと思い、我慢してたのですが、さすがに限界がきてしまいました。

みなさんだとこのような患者さんとどう対応していきますか?

※先輩と違うことと言っても

①検温時、体温計を看護師がはさむ(袖の方から)こと(そのことを知らなかった私は手渡してしまいました)

②ナースカートを自室にまでもってこないと(先輩たちは廊下に置いて入ってくるそうです)

③点滴の3点認証時はリストバンドではなくベットネームのバーコードで読み取っていること

④「おはようございます。よく寝れましたか?」などとの会話が嫌いと言われました

です。これも全部患者さんから言われたことです。

匿 名さん

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます