ラウンジ
点滴

04月03日10時18分11コメント1,033アクセス

こんにちは。

点滴500mj,輸液セット20滴の分で3時間で落としたい場合の一秒に何滴のペースでおとしたらいいか教えていただけないでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/11

分からないなら計算式にとらわれず、

500mlを3時間、じゃあ1時間に何ミリ落とすのか、

そしたら1分で何ミリ落としたらいいのか、の計算をしてみては。

そうすると1分で何ミリ、1ml≒20滴なら何秒につき何滴か出るはずです。

確かに、計算式は覚えると簡単に計算できます。

ただ、それが分からないのであればここで聞くのではなく教科書や参考書に載っているんだからわかるまで調べるか、上に書いたように遠回りの計算もありだと思います。

>13 さきさんへの返信

それは微量用の輸液セットが60滴で1ccなので、輸液量を時間で割れば滴下数が出て、一般は20滴で1ccだからその3分の1という事ではないですか?

先輩から言われたのに、その内容は全く把握していないのでしょうか?

何のために指導を受けているのですか?

みなさん、お忙しい中ありがとうございます😣

乱文で誤字等あり申し訳ありません。

自分でも調べたのですが、計算式は同じで、3で割るのは以前先輩から簡単な計算式があるよと言われ、その際に教えていただました。

コメント本当にありがとうございました🙇

>6 さきさんへの返信

違う。と言われたら、その人と確認した方がいいですよ。

ここで聞いて解決したとして、指摘した人は「この人、まだ間違った計算しているのかしら?」となってしまいます。

過去の質問も敵下計算の質問は沢山ありますよ。

計算は3で割ったのはなぜ?

3時間だから?

小学校で習う計算ですので、算数ドリルをやってみたらどうですか。

式を作るとき、単位を同じにするのがポイントです。

計算方法が解らないで、数値が変わったらまた質問するのでしょうか?

>7 りかさんへの返信

いや、恥ずかしいと思うべきです。

最悪、点滴の計算方法でググれば出てくるし。

調べも出来ないって・・・。

聞けば分かるくらいに思ったら覚えられませんよ

>6 さきさんへの返信

3で割ったの以外は間違ってはいないと思いますよ。

答えだけを書く人がいますので、解き方が解らず何の解決にもならないでしょうね。

1秒1滴😊

その計算方法であってますよ👍

ここで聞くのは恥ずかしいことではないですよ😊

色々調べた末に分からなくてこちらにたどり着いたと思うので😊

コメントありがとうございます。

自分がしていた計算方法は今まで500×20÷180で1分のをだしたり、3で割ったりしていたのですが、そのやり方は違うと言われ、、こちらで聞いてみました。

乱文失礼しました(+_+)

1分間に約56滴、1秒に1滴くらい