ラウンジ
欠食中の場合

04月13日20時22分8コメント729アクセス

消化器病変のある患者でDMあり。内服と血糖の値でスライディングをかけてましたが夜間より下血ひどく欠食 内服も中止になりました

そのような患者さんにはスライディングをかけるべきなのでしょうか

私はご飯も食べてないしスライディングに引っ掛かったとしても打たなくていいかと思いますが皆さんはどう思いますか?😢

持続点滴投与してます

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

なんで打たないでいいと思うんでしょう

シックデイだって減量して打つって

マニュアルには書いてあると思いますが

私は必要だと思います。

何のためのチェックですか?

推移をみるだけでよいのでしょうか?

ごはんを食べてないのに高血糖で、でも食べてないから高血糖のままでOK!!

ってことでしょうか?

看護師として意見をいうのは良いと思います。

しかし、最終決定は医師なので、医師に確認した方が良いです。

そして、なぜインスリン投与が必要なのかわからなければ、その医師に聞いておいた方がよいですよ。

どちらにしてもわからないままなのはよろしくないかと…。

スライディングスケールとはどういう意味なのか考えてみてください。

私なら投与しますけどね。

というか、欠食になった時点で指示を確認します。

 Sick day も考慮しないと‥‥‥。

看護雑誌でも特集がありますよ。

医師ではないので、疑問に思ったら相談して自分で学習することも必要と思います。

スライディングの必要性を看護師判断にしようとしているのでしょうか。

そうでないとしたら医師に聞きますよね普通。

看護師判断でいいなら医者はいりませんねー。

欠食になった時点でなぜ確認しないのでしょう。

DMの原因や血糖の関係、インスリンの薬効、今一度勉強されては。

持続点滴の種類によりますが、結構スライディング引っ掛かってインスリン打ちます。

もちろん医師の指示ですが。

絶食だからスライディングに引っ掛かってもインスリンを打たなくて良いとあなたが判断するのですか?

医師の指示がある以上、それに従うべきです。

打たなくていいと思うなら、その事を主治医に報告してはどうですか?

血糖値がどのくらいかは分かりませんが、必要ないなら主治医も中止にするでしょう。

持続点滴の内容は?

スライディングは血糖値だけで決めているのですか?食事摂取量は関係ないのでしょうか?

そもそものDMの原因は?

いずれにしても、医師に確認すべきだと思いますが。

医師によって判断が分かれます。私が知っている糖尿病専門医は、注たなければいけないと言っていました。