ラウンジ
同僚の検査介助が…

04月13日23時00分7コメント737アクセス

開業医に勤務しているnurseです。

上部・下部内視鏡での同僚のポリペク等の際の介助(鉗子を抜くとき)で

汚染された鉗子やスネアなどをべたべたあっちこっちに着けながら抜いてくるのですが、

気になって仕方ありません。

私はガーゼで拭きながら

クルクル鉗子を巻きながら他の所が汚染されないように抜いてきます。

汚いと言うべきか…私より歳上でプライドが高いと思っている方なので、どうしたら良いかずっと悩んでいます。

そんなこと気にしなくてもいいのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

7件/7

>5 なすびーさんへの返信

クリニックで、内視鏡に入るのは

私とそのnurseしかいません。

もう一人年配のnurseがいますが、

内視鏡は出来ないと言って入っていません。

上司と言えるnurseがいないのです。

やんわり、巻きながら~と話をしてみようと思います💦💦アドバイスありがとうございました

>3 Anneさんへの返信

気にしないようにするしかないとは言ってませんよ。

本人にプライドを傷つけない様に言えればいいんじゃないですか?

手を洗わない医者って…

清潔不潔に無頓着なクリニックで検査受けたくないですね。以前居たところは下部も上部も同じ自動洗浄消毒装置を使っているのですが、下部を最後にするならまだしも最初に下部をやるので残った細かい便がフィルターに引っ掛かってて…それをそのまま次々上部にも使うのであ然。鉗子も滅菌せず。言っても変わらず、気にしない様にしてても色々我慢出来ず辞めてしまいましたが。

せっかくきちんとした手技を得とくしたのにそんな院長の元ではもったいないですね。

2M近い鉗子を引き抜くのは大変ですよね。べたべたつけながら抜いてるのは自分でもよいとは思ってないのでは。焦っているのかも。

巻きながら抜くと楽ですよと声かけたらいかがでしょうか。

貴方のほうが後輩なら上司に言ってもらうとか。😊

使用後の鉗子は感染源になるので、あちこちに当てる行為は注意しなければならないと思います。スタッフで統一した手技を行わないと、あとで新人が入ったときに指導できないので、私の職場では気になるときは確認し合います。指摘するというよりも、問題ないかどうかの確認です。

>2 pure 現実逃避中さんへの返信

コメントありがとうございます

はっきり言いますと院長が手を洗っている所は見たことありません。

内視鏡は大学から消化器のdoctorが来ていますが、介助の手技に関して

あまり関心ないように思えます。

気にしないようにするしかないのですね。

なるべくそのnurseの介助は見ないようにします。

鉗子を抜くとき、体液が跳ねない様に医師からうるさく注意されてました。私はペーパーで抑え拭き取りながら(クルクル巻くまでは出来ず)そのまま抜いてました。

他の先輩はペーパーでは抑えない代わりに跳ねない様にクルクル巻いて抜いてました。

けっこう組織を掴みながらの手技は難しいし、緊張の中では神経使います。主さんの様にやれと急に言われても出来ないかもしれません。

感染のリスクもあるし、ゴーグルやエプロンなどで防御してない所なら、なおさら注意しなければと思いますが…

昔は全く気にせず抜いてました。世代により差が出るのかも。内視鏡の本にはきちんとガーゼで抑えて抜くなど書いてるものもあるのでそういう本を引き合いに出して感染症対策を院長も一緒に考えていただけるように促してみては?院長も全く気にしないならせめて防御はしておく。でなければ気にしないか辞めるかでしょうね💦

それは、あなたがあえて同僚に直接言うことではないのでは?医師の検査の介助をしているのですから、医師に言えばいいと思いますよ。あえて、わだかまりをつくらなくてもいいと思いますけど。