ラウンジ

圧迫面接?

04月18日19時43分4コメント1,057アクセス

先日、クリニックに面接に行きました。

面接官は男性の方(人事?)と女性スタッフの方でした。

特に自己紹介もなく突然面接が始まり…

ブランクが約1年ほどあり突っ込まれるのは想定していたので、親の介護(精神的なもので入院)がきっかけで仕事を辞めたことを話しました。同時期に在籍していたクリニックが経営難で給料が下がったことがありましたがそのことは言わず。今はもう母親も社会復帰をし始めてパートで働いているので私自身も将来のことを考え、この1年は派遣で働いていたりしましたが正職員で働くことを決めました。

面接時に母親のことを説明したところ…

男性の方から

「え?お母さんもう元気なんですか?入院してたんじゃないんですか?」と聞かれ、

精神的なものなので100%元気と言われればそうでないかもしれないですけど、今はもうパートとして働けるくらい元気です、と答えました。

「え、いやだから入院してたんじゃないんですか?」

とまた聞かれ、はい去年の⚪︎月まで入院していましたと答えたのに

「さっき働いてるって言いましたよね?」

と言われ、私説明下手だったのかな…噛み合ってないと思いつつも、

退院後にパートとして今は働いていますと答えました。

すると、「入院してたのに?」と言われ、

そりゃ退院して少し時間も経てば社会復帰しても考えるでしょ…と思いつつも

退院して家に帰ったほうが母も元気になったのでパートから今は社会復帰をしている状況です、答えましたがいまいち納得していない顔…。

また、別の会話の中で、「当院ではこういう患者がよく来るけど〜」と話していたので、私なりに調べたことを言ったら

「え?それ調べてわかることなの?笑」

と鼻で笑われ、設立した医院長先生のコラムを読んで知った情報であることを伝えましたが、「まあ確かに当たってるけど笑」と笑われ、女性スタッフの方もバカにしたような感じで首を傾げていました。

調べたことに対して笑われるなんて想像もせず…あとたしかに親の介護…ってよくある嘘かもしれないけどこんなにも話しも噛み合わないしバカにされる面接初めてでした…。

もうなんか挫けそうです…。

みなさんは面接で嫌な思いをされたことはありますか?😢

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます