ラウンジ

ありえないスタッフ

04月25日02時11分6コメント1,818アクセス

ほぼ愚痴です。疲れました。

50代の経験年数3年目のスタッフに振り回され、疲れきったのと、看護師以前に人としての余りの酷さにイライラする毎日です…

職場は外来ですが、外来全般の採血や点滴・輸血、全身状態の確認を要する処置や介助を要する検査移動等を行う処置室と救急搬入を担当しています。

彼女は、再就職で嘱託だったのですが、正規職員が少ないとの理由で3月から正職員に…

嘱託職員中に、想定外のインシデント・アクシデントを起こしていたので、正職員になる事はスタッフ全員で(当時の)師長へ反対していました。

4月からは今の師長で…ほぼ毎日のインシデント(全くの新人でも起こさないような、ありえない内容です。『確認』以外に対策が出ないのです)に頭を抱えて、ため息ついています。

(元々は訪問看護を数ヶ月置きに転々としたそうですが…転職の理由は何もさせて貰えないとの事だったそうです。)誤解しないで頂きたいのは、訪看と言う事ではありません!!

で、転職した始めは…ちょっと?変わった人程度だったのですが…

患者状態の観察・確認は出来ない。と言うより患者を見ない。例え患者の真横にいてもモニターアラームが鳴っても確認しないし、気にならない。何より患者や家族を人と思わない言動。

常連の患者や家族は見ていて気付くようで、彼女の行動を目で追っています。はっきりと言う人は、自分の担当になる事を嫌と拒否する状態です。

救急搬入担当は、余程の理由がないと1人で行うのですが、彼女の場合は絶対に1人では担当させず、処置室リーダーと共に行動するルールがあります。(先に書いたほぼ毎日のインシデントが理由です。救急搬入患者の点滴ルートをまたいで抜針とか、緊急度が高い患者の検査等をせずに到着時の状態のPC入力だけをひたすら行い、医師が連絡を取って検査移動。置いて行かれた上に何の検査に行ったか分からず彼女がさまよう事もありました。もちろん指示と全く違う薬剤を投与しようとしたり…)

彼女に理由を説明した上での指導もノートにはコメント程度。繰り返し説明しても説明内容と異なる行動をし、インシデントを起こす。そして指導した内容が悪いと言う始末…

仕事をすると周囲がどんどん疲弊し、とうとう大問題を起こしてしまったのです。(内容はご容赦ください。)

当日の処置室リーダー(処置室が多忙だったため、途中までしか彼女と行動を共に出来なかった)が、余りの重大アクシデントのため心痛から倒れるまでに…

連日、医療安全のスタッフが彼女に聞き取りに来ていました。

しかし、本人は全く気にならない様子で、翌日も他スタッフと笑い話をする余裕も。そして、『私保険に入っているから、家族に例え訴えられても大丈夫(笑)』だそうです。

この発言は、処置室で言った内容で、私を含め5人程度は聞いています。

結局、この患者さんは意識は戻らず、抜管も出来ず亡くなってしまいました。

他のスタッフが最初から対応が出来ていれば元の生活に戻っておられたのに…

ダラダラ書きましたが、彼女は年齢的に社会経験あっても人として最低の人です。

病院を早く辞めて欲しい。それ以前に看護師を辞めて欲しい。

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます