1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 認知症の方の金銭管理

認知症の方の金銭管理

  • 2019/05/26 07:27
  • 702アクセス
  • 4コメント

認知症の方の金銭管理について

訪問看護をしています。相談したいのはアルツハイマー型認知症の夫婦二人暮らしの女性です。

ADLは自立しており、買い物や料理はできています。聞き取りをすると3日に1度ほどスーパーに行くと話されていますが、実際毎日買い物にいき、一万円以上使っているようです。食材も高いものを買っているようです。帰りは毎回タクシーにのり、お釣りをもらわずに800~1000円を支払うとのことです。冷蔵庫も二つあり、1度中身を見せていただきましたが、その後は拒否で見ることができません。中身はいつ作ったかわからないものが多いですが、捨てようとしても鳥や猫にあげるといい、捨てられずで、訪問時に本人から離れてすてるのも厳しい状況です。ご家族にも相談しましたが、冷蔵庫を1つにするのもすごく拒否が強く、食材も捨てられないとのことでした。自分はやれているという自信がとても強くあり、買い物メモを提案しましたが、意味がないと拒否です。お金は使ってしまうと家中を探してみつけたり、家族に頻繁に銀行に行きたいと連絡がきて、家族の精神負担も大きく、渡してしまっているようです。

お店に相談したところ、来た際に買いすぎていたら声かけをしてもらうことはもし本人を見つけられれば可能な限りやっていただけるとのことで、家族に提案。また、デイサービスへの拒否がありますが、ケアマネがまずは見学からというように動いています。他に何か対策できることはあるでしょうか?

すすっぺさん

このトピックには

4のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます