1. トップ
  2. しゃべる
  3. 就職
  4. 就活中の1留看護学生の悩み

就活中の1留看護学生の悩み

  • 2019/05/29 16:22
  • 1,743アクセス
  • 10コメント

現在就活中の看護大学4年です。

2年の時に留年しています。

成績は下から数えた方が早いくらいほぼC評価、実習だけはA評価でしたが小児だけ単位落としたので今年また授業受けて実習に行く予定です。

落ちこぼれ学生ですが、先日都内の人気大病院を受けて落ちました。面接内容は全て成績のこと。この病院は私がどんな看護をしたいかや人間性よりも成績重視で優秀な学生しか要らないんだなと思いました。

別の中規模病院を行った時も、成績ももちろん重視しますと言われました。

人手不足とか言ってるけど病院も優秀な学生しかとらないんですかね……

あと、この病院に入ってどうなりたいの?将来どんな看護師になりたいの?って具体的に理想を聞かれるんですが、無資格の学生が半年の実習で1領域1人の患者受け持っただけで事細かに看護師像描けるんですか?

私はとにかく患者さん1人ひとりじっくり向き合って個別性を大切にした看護をしたいというざっくりした理想はあります。

でもそれ以上に認定・専門看護師とかどんな分野でどう貢献できる看護師になりたいかとかはよく分かりません。全部の領域見たわけじゃないのに希望する科とかも分からないし。

看護就活生はみんなそんなに意識高いんですか?

理想の看護師像とか具体的にどの分野でどんな看護を展開したいとかイメージ持ってるんですか?

どこの病院行っても私の話をまともに聞いてくれずに成績や短い志望理由だけで判断されてうんざりです。

就活中の学生の皆さん、先輩看護師さんに聞きたいです。お願いします

いちるさん

このトピックには

10のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます