ラウンジ

倒れている人の対応

06月07日02時39分9コメント2,751アクセス

赤ちゃん連れでスーパーに買い物に行った際、遠くの方で人だかりが出来ており、70代くらいの女性がうつ伏せで倒れているのが見えました。

子供がいたので迷いましたが、見た感じ周りの人達は見ているだけで対応できずにいたので行きました。

意識レベルはクリアでしたが、自身ではうつ伏せの状態から動けないようでした。四肢の痺れはなく、感覚あり。呂律不良もなく受け答えも問題なし。その時点での症状としては倒れた時にぶつけた膝の痛みがあるのみ。既往は高血圧のみで、糖尿病・心疾患・脳血管疾患なし。脈拍108で触知でき、リズム不正もありませんでした。たまたまspo2モニターを持っている方がいたので測りましたがspo2は96%。

女性が言うには「歩いていたらフラッとして倒れて膝をぶつけて動けなくなった」とのこと。

初めは一人で対応していて、救急車を呼び、状態を確認してから側臥位にしました。ただ、床が固いためか辛そうだったので、すぐに仰臥位にしました。すると「楽になった」と一言。その後、たまたまspo2モニターを持っていた方が通りかかりspo2を測ったという流れです。その方は医師でも看護師でもないそうですが、ボランティアをされていてspo2モニターを持っていると仰っていました。何のボランティアをされているのかは聞いていません。

赤ちゃんは、近くにいた方がベビーカーを見ていて下さったので大丈夫でした。けれども、いつグズり出すかもわかりませんし、長居は出来ないと思ったので、「救急車が来るまで待っていて下さい」とだけ話し、ボランティアをされていると言う方に任せて私はその場を離れました。

その時は、倒れている方の状態的にも大丈夫と判断し、私自身子供もいたのでそれがベストだと思いその場を離れましたが、後からやっぱり子供がいたとしても救急車が来るまでその場にいるべきだったのではないか、倒れた方の不安を緩和するためにも付いているべきだったのではないかと後悔しています。後悔し過ぎて一日中そのことばかり考えています。

もし、みなさんが同じ状況だった場合どうすればよかったと思いますか?

どんな意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます