ラウンジ

料理についての考え方

06月11日00時23分17コメント507アクセス

結婚2年目になろうとしている者です。

旦那さんは、一人暮らし歴8年で自炊をしていたので、大体の料理は作る事ができます。

私は結婚するまで実家にいて、ちょくちょく料理はしていましたが、本格的に始めたのは結婚してからです。

そんな結婚11ヶ月目の今日、旦那さんに、

「大変言いづらいんだけど、お料理のテーマを統一して欲しい」「美味しいし問題ないんだけど、なんか違和感がある。作ってくれてるのに申し訳なくて言い出せなかった」

と言われました。

どういうかというと、和食なら和食、洋食なら洋食と統一せよという事でした。

私の実家は、毎回ではないですが、中華に刺身とか、全然ありだったので、特に違和感はありませんでした。

私の記憶として、ドリアに味噌汁とか、和食にコンソメスープとか、そういった組み合わせはしたことないですが、彼もはっきりとは思い出せないけど違和感を感じる事が何度か過去にあったので、注意して欲しいと。

また、野菜の切り方や色合いもその料理に合わせて欲しいと。

そこまで聞くと、私がどんな破茶滅茶なものを作っているんだと思われるかもしれませんが、彼にとっては違和感だったのだと思います。私の実家の文化的に問題はありませんでしたが、彼が私よりはこだわりが強い部分があるとしたとしても、人に違和感を与えるような料理を作っていたとなると申し訳無いので、気をつけていこうと思います。

皆さんはこのような経験ありますか?

夫婦でこんな事で話し合った、喧嘩した、こうしたらうまくいった、など、差し支えなければ教えてください。

よろしくお願い致します。

このトピックには

17のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます