1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 今後が不安…

今後が不安…

  • 2019/06/14 23:10
  • 2,519アクセス
  • 9コメント

閲覧ありがとうございます。

療養型老人保健施設に転職して

5ヶ月になる者です。

先日日勤で出勤する時に急激な腹痛が

起こり職場近くのコンビニのトイレに

駆け込むと下痢で…。休むわけにはいかないと

出勤したのですが、患者様の対応中や

重たい物を持つと汚い話ですが漏らして

しまいそうになり、パットをつけて

勤務していました。患者様の中で感染性の胃腸炎の方もいらしたので、先輩に相談すると

早退した方がといいと言われ主任がいなかったので統括の上司に確認の上早退し受診するとウイルス性胃腸炎と診断されました。

その旨を報告し翌日まで続くようなら

休むよう言われ、その後嘔吐、下痢が

続いたため翌日の朝電話連絡すると

休むよう言われ欠勤しました。

お昼頃体調報告するよう言われていたので

病棟へ連絡すると先輩Aに「中途半端な状態で来られても困るから休んで。」2日後には夜勤も控えていたので「主任に報告して確認するから連絡待ってて。」と言われたので謝罪し、一度話し終えました。

その日の夕方主任と話をして症状も落ち着いて

いたので伝えると「あと1日休んで夜勤は出てもらうかな」ということだったのでそのつもりでいましたが、その後すぐに連絡があり

「日中の報告を受けたあとシフト変更をして統括の上司も休むよう指示しているみたいだから夜勤も休んで体調を整えて」という話になりました。体調は落ち着いていたのでこれ以上迷惑はかけられないと伝えるも「決まったことだから」と

言い切られてしまい、早退1日欠勤4日となってしまいました。(連続で一週間未満の欠勤は診断書は不要と言われています。)

その後出勤し謝罪をしましたが、周りの先輩たちの態度が変わり、挨拶をしても業務の話をしても無視されるようになりました。

その日の帰り掛けに先輩Aに「簡単に休んでおいて、この後の夜勤普通に出るの?夜勤したいなら休まないで。どうせまた休むんでしょ?」と怒鳴られてしまいました。私の勤める施設では日勤常勤ではあまり稼げず夜勤手当がたくさんつくので夜勤に入りたいナースばかりなので

そのような言い方をしたんだと主任に言われました。

上記のように言われたから一週間

主任以外には無視され、通常複数名でやらなくてはいけない業務も私一人で行い、トイレに行くと「またあの子、休むんじゃない?」と言われたり、「あの子、勝手に動いてるから私たち休もう。」と休憩室で談笑しているのです。

長く勤めたいと思っていて頑張ってきた

つもりで、欠勤も今回が初めてでしたが

このような周りの変化に不安を覚えています。

最近では不眠と胃痛に悩まされていますが

会社では誰にも相談できず主任にも

「しばらくこの状況を我慢すればどうにかなるはずだから…」「もしかしたら、あなたにはこういう仕事合わないのかもね」「胃腸炎は嘘だとは思ってはいないけど…。一度統括の上司と面談してもらうことになる」と言われてしまいました。

信用を取り戻せるように頑張りたいと

思う気持ちと無視をされ業務にも支障が出ている状況であれば転職を考えた方がいいのか悩んでいます。

皆さんのアドバイスを頂けたらと思いますので長くなりましたが、よろしくお願いします。

くまさん

このトピックには

9のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます