1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 父のこと

父のこと

  • 2019/06/19 12:33
  • 1,058アクセス
  • 5コメント

私の父が今年2月中旬から施設入居(有料)しています。

入居の際、必要な書類を全て整えて持参しました。

私も確認を怠ったので悪いと分かっていますが、父の介護保険の認定期限が2月末で切れるとの報告が入居後3日ほどしてありました。

私も仕事している身で、実家まで車で1時間半かかる所に居住しているので更新手続きしたのは2月末でした(住民票は父の希望で変更していません)

そして3月中旬に認定がおり、介護保険証を施設へ届けました。

この時に、もう足りないものはないですか、請求するのに不備はないですかと繰り返し尋ねたのですが、施設からは「大丈夫です。これで請求できます」との返答でした。

なので安心していたのですが。

また数日して「すみません、負担割合証が切れてます」…

あの時あれほど聞いたのに‼と怒り心頭💢

相談員からは通り一遍のすみません、申し訳ありません、のみ。

申請し直すのも数日かかりました。

そしてその間の利用代金請求は滞ったままで

先日まとめてきた請求は88万円でした。

父の面倒を見てもらい、とてもよくしていただいているので、支払うことに異論はありませんが、今回明らかに施設運営側に不備があったのに、早く支払ってくださいと言わんばかりの対応に、ちょっとムカついてしまっています。

今後どういう対策をして予防していくのか、対応策を聞かせてください、とお願いしましたがむにゃむにゃ答えるだけではっきり伝わってこないのです。

施設長からしてこれなので、やらかした相談員はしれっとしています。

こういう場合、どこに話を持って行ったらいいのか

わかる方、教えていただきたいです。

かりかりポテトさん

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます