ラウンジ

転職してやり方の違いに上手く馴染めません

06月21日21時33分12コメント2,481アクセス

以下、長文になります。

お手数おかけします。

看護師5年目、今の職場に転職して2ヶ月になります。3次救急の病院(一般病棟)で3年半、訪問看護をほんの少しばかりやって現職にきました。現職も3次救急の一般病棟です。

以前の病院では今思えばスタッフがたくさんいて平日の受け持ち人数は5〜6人でその日の受け持ち看護師がその人にとって必要な看護を残務をとってでも責任もってやる、というスタンスでした。しかし、現職では平日受け持ち人数は基本8人で、体位変換やオムツ交換などみんなで時間で回ります。みんなでまわって定時で帰るということが目標みたいです。

以前と同じペースで仕事をしていては時間内に終わらないというのは重々わかっているのですが、手のかかる患者が多く手早くやったとしてもなかなか定時で上がれないです。

先輩方からは何にそんな手がかかっているのか、という感じで白い目で見られます。

例えば今日は口腔ケアする患者が4人いて痰がこびりついていて、きれいになるまでに時間がかかってしまいました。そして記録が後回しになる、、

しかし先輩方も定時で帰るために手を抜いているところも少なからずあると思うのです。

以前の病院の方が患者さんにとっても私にとっても適切で責任をもてる看護ができていたと思えてなりません。

受け持ち人数が多い場合、どうしたらその辺の折り合いをつけていけるのでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このトピックには

12のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます