ラウンジ

どうしたいかわからない

06月25日03時51分3コメント644アクセス

看護師4年目です。小児に2年間務めた後、異動希望で昨年から救命で働いてます。

以前の病棟は院内でも誰もが認める1番やばい部署で、別名北朝鮮と言われてる場所で、勤務変更は日常茶飯事、下の子は全て先輩の言いなりのような病棟でした。小児は大好きでしたが、職場環境に耐えられず、元々の希望だった救命に異動しました。

救命に異動して、職場環境はずっと改善し、ストレスも減り、精神衛生上とても良くなりました。しかし、今の病棟は看護師の1/3は男性看護師、師長も若くして集中管理の認定を持ったりと、スキルアップにはとても熱心な病棟です。正直、やる気があって、向上心がある看護師にはとてもいい環境です。しかし、今の私はそのようなやる気はなくて、正直息が詰まります。独身貴族で、認定を取ってる人や今から取ろうとしてる人もたくさんいます。すごいなと思いますが、前の病棟の方が、向上心のある看護師なんてほとんどいなくて、楽でした。

将来的に看護師を続ける気もありません。仕事優先とか、私には考えられません。また、業務をしていると、小児に戻りたいという思いが強いです。せん妄になって暴れられる患者を見ると、子供に泣かれる方が全然マシと思ってしまいます。もしも看護師を続けるなら、小児救急をやりたいと思うし、小児救急医学会にも参加して、すごく楽しかったし勉強になりました。病棟での勉強会よりも真剣に話も聞いてたし、メモもたくさんとったりと、やっぱり私が興味あるのは小児なんだろうなと思いました。しかし、また異動して全て1からやったりするのはめんどくさいし、勉強もしなきゃと思うとそんな高い志もありません。今後、どうしていきたいのか全くわかりません。とりあえず今の部署で仕事をしている、といった感じです。

また異動する気持ちになれないもう1つの理由として、近い将来、彼と入籍することも考えていて、結婚したら仕事は続けないつもりなので、異動したところですぐに辞めることになるになると思うと、病棟に迷惑がかかるなとも思います。しかし、やりたいことがないわけではないので、ここで諦めたらもったいないし、限られた時間の中でできることをしたいと思う自分もいて、自分がどうしたいのかわかりません。

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます