ラウンジ

大切な同期との関わりかた

06月27日23時13分5コメント533アクセス

数年目の看護師です。

うつ病かもしれない同期がいます。

もともとメンタルが弱めで、一人で抱え込みやすい子だったのですが

急に休みがちになったことで、仕事関係で回りに迷惑をかけることが多く、それでもあっけからんとしていました。

私自身そうした態度が許せないたちであったので、同期の業務態度に辟易していました。

ある時、自分が大変苦労を被った出来事があり、それが体調不良を理由に当日に同期が休んでしまったためだった事もあり、大変憤りました。

もう先輩なのに!どうして体調管理もできないのか、と一言言ってやらないと気がすまないと、いきりたってその子と話をしたのですが

話をしていると、目の照準が合わなくなり、言葉もとぎれとぎれでついには泣き出してしまい、これはただ事ではないとようやく気づきました。

情緒不安定であることは本人も自覚していたようですが、そこに追い討ちをかけるようにとある患者さんか心ない暴言(人間性を否定されるような一言)を受けたことでいっきにメンタルが不安定になってしまったようです。

夜は眠れず、食は細くなり、朝起きると体がだるくて起こせない状態が続いているとのことで、症状としてはうつ病の初期をこえている段階です。

決めつけで同期を強く非難してしまったこと、メンタルを甘く見ていた自分が本当に恥ずかしいです。

人数的に同期の欠員が職場にとって不利益であることはわかります。

それでも、今の同期の状況を見ていると休職した方がよいのではとも思います。

上司には相談しているようで、産業医にかかる予定のようです。

同期とどのように関わっていくべきか,,,どんな言葉をかけていけばいいかわかりません。

同じ経験のある方がいらっしゃったら、ご助言をいただきたいです。

このトピックには

5のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます