ラウンジ

日勤後の夜勤について

07月08日02時00分6コメント764アクセス

看護学生です。

先日看護師として働いている先輩に病院の勤務のことを色々質問したところ、日勤と夜勤について疑問が出てきました。

就職活動を行う上で病院で紹介される看護師の勤務のモデルとしては、夜勤の日は夜勤のみと設定されているように感じました。例えば夜勤の日は17:00からの勤務、というように。

しかし先輩に話を伺ったところ、「日勤の後すぐに夜勤だよ。昼間の患者さんの様子を直接見て考えなきゃ夜勤で観察するポイントやケアしなければならないことが把握できないよね。病院では日勤と夜勤がセットになってることは当たり前だよ」と教えていただきました。

その時は「日勤しなきゃ患者さんの気をつけるべきところがわからない」という意見に納得しましたが、先輩の言うことが本当だとすると日勤(9:00〜17:00)+夜勤(17:00〜9:00)ということで、休憩時間を除いたとしても21時間勤務ということになりませんか?

いくらなんでも21時間勤務なんてできないのではないだろうか…と思いますが、実際のところどうなんでしょうか。もちろん勤務形態や施設で違いはあるのでしょうが、本当に日勤+夜勤という勤務があるのか知りたいです。

ちなみに先輩の務めている病院は大学病院です。よろしくお願いします。

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます