1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 一年目看護師が苦手

一年目看護師が苦手

  • 2019/07/27 10:08
  • 2,334アクセス
  • 8コメント

2年目看護師です。

2年目看護師が生意気に何様だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでおります。

2年目になり業務の流れなどがやっと先輩たちに少しずつしがみつけてるかなぁ?と思い始めています。

しかしまだまだ知識やアセスメント能力、効率よく回ることなどはうまくできません。

そんな中一年目が入社してきました。

一年目の時先輩からの態度で辛い思いたくさんしたので、優しく味方になれるように!!と思っていました。

しかし、実際に一年目と関わると、とても怖く顔も見たくない話したくもないです。

うろうろしていたので、残務一緒にやっていこうかと声かけたら『はぁ?今忙しいんで』と言われたら、先輩からのアドバイスでためになったこと伝えようと思ったら『そんなの知ってます。わざわざ言わなくてもいいです』と言われたりします。

また、何かお願いや注意をした時の返事も、なんていうかこう威圧的ですごく怖いです😰

わたしの対応とか態度がダメなのかなぁと思ってなやんでます。職場の先輩には2年目が生意気な!って思われると思うので同期にしか相談できません。同期もおんなじような対応をとられており、怖いねって話をしてます。

一年目で緊張もするしわからないことだらけでピリピリしているのかもしれませんが、私は関わりたくないです。

どうすれば良いでしょうか???

今のところ自分からは、必要以上に関わったり、アドバイスとかももう何もしないでおこうと思ってます。

一年目と勤務がかぶるのが苦痛で苦痛で仕方ありません。後輩ができると聞きとても嬉しかったのに残念です。わたしが悪いのでしょうか………

りっかさん

このトピックには

8のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます