ラウンジ

妊娠中の夜勤免除でご相談です。

08月16日14時14分8コメント812アクセス

現在看護師4年目です。

4月から異動になり勤務地が変わったのですが、去年の9月に異動に伴って面接をした際に結婚するため異動したい事を伝えていました。

異動し、配属された部署へも師長や全スタッフに結婚のため異動を志願し来た事は伝えていました。

入籍し、その後妊娠が発覚したため師長に報告しました。

現在4ヶ月目なのですが、つわりも周りの妊婦さんと比べ軽い方からか、夜勤もしてます。

しかし、起きたら吐き気がしたり、勤務中も辛い時があるため、師長へは夜勤免除をお願いしたいと話をしました。

しかし、「夜勤をする人数が少ないから厳しい」「つわりも酷いわけじゃないし、切迫流産の診断もない。出血してる訳じゃないから夜勤免除は難しい」と言われました。

妊娠してから、体調不良で休んだことは1度もありません。

しかし、周りのスタッフは体調を気にかけてくれ、体交や移送を変わってくれます。

4月から異動で来たばかりということもあり、リーダー業務が出来ないから常日勤は難しいということも言わました。

確かに、異動になったばっかりで結婚と妊娠は早過ぎるかと思いましたが、結婚については前々から伝えていましたし、異動した直後に師長と面談をした際「異動したばかりだから妊娠を待ったりしなくても良いからね」と言われていたので、この対応にはびっくりしました。

これって私の考えが甘いんでしょうか?

初産ということもありとても不安です。

皆さんの意見を頂きたいです🙇‍♀️

このトピックには

8のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます